夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

ピピピさんが生き返った。

https://www.pipipipipi5volts.com/entry/2022/12/28/183722 もう、何も言う事はありません。 バカバカバカ。 心配させやがって。涙を返せ。 次、死んだら○す。

ピピピさんが亡くなった。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html はてなブログを始めた初期に、コメントを寄せてくれていた、はてなのスターとも言えるピピピさんが、クリスマス前に亡くなりました。 それを知って「…

「鬼滅の刃」の社会学~その22 最終回の考察・参考文献~

ネタバレ注意 「鬼滅の刃」の最終回は、まさかの現代が舞台でした。 この最終回については賛否両論でしたが「鬼が滅んだ後の主人公達の、その後」を夢想させるには大切な回だったと思います。鬼以外のキャラの子孫、あるいは転生した姿、子孫であり生まれ変…

「鬼滅の刃」の社会学~その21 物語での小道具~

ヒットする漫画やアニメ、映画などの世界では、小道具が効果的に使われています。 この小道具が上手く使われていない物語は、駄作と言っても過言ありません。それは何かの象徴であったり、物語のスパイスになったり、転換を指す事もあります。 「マクガーフ…

「鬼滅の刃」の社会学~その20 鬼舞辻無惨~

威厳あるヘタレ無惨様と言えば、有名な 「パワハラ会議」 です。下弦の鬼・累が殺され、他の下弦の鬼を集めて難癖つけて、一人を除いて粛清してしまいます。これは悪手です。言わば前線を張る部隊のような下弦を無くして、鬼の組織を弱くしてしまっています…

「鬼滅の刃」の社会学~その19 獪岳~

キング・オブ・クズは淋しい原作を読むだけだと、このキャラは、まさにクズ。しかし、書かれていない部分に悲しい話がたくさん漏れて伝わって来るのが分かります。獪岳は子供の頃、若かりし悲鳴嶼さんの私設孤児院に居て、皆と笑顔でご飯を食べています。 悲…

「鬼滅の刃」の社会学~その18 童磨~

愛あるサイコパス。童磨は無惨の配下の鬼の中でも、ひときわ個性的です。 強いし、血鬼術も派手で破壊的、ルックスも良く、「万世極楽教」の教祖。 加えて、「女しか食べない」とゆー気持ち悪さ。白橡色の髪と瞳で生まれますが、大正時代にこうした髪色はか…

「鬼滅の刃」の社会学~その17 継国厳勝/黒死牟~

優しきハンパ者同じ双子で生まれたのに、弟はさして訓練もしていないのに、スゴい剣の才能があり、長じては人格も素晴らしい……燃え上がる嫉妬の炎毒。縁壱に嫉妬や妬みを覚えるまでの幼い頃の厳勝と、それ以降は、もう別人です。跡取りとして大事に育てられ…

「鬼滅の刃」の社会学~その16 継国縁壱~

愛の人 継国兄弟は、作品中、最も切ない兄弟です。 不死川兄弟がガチンコでぶつかり合ったり、時透兄弟が片方の死を燃料に変えたりしている中気持ちのすれ違いゆえの悲劇な事が多いです。縁壱の幼い頃の描写は「喋らない、ぼんやりした子供」。 本人は 「自…

「鬼滅の刃」~その15 富岡義勇~

不幸で候う皆様、こんにちは。 一句。鮭大根 ダシ汁入れたら 三平汁この義勇さんという人も……。 異色な割に内面描写が少な過ぎて分析が難しいです(私には)。柱の中でも随一のクールさ。 強さと弱さが一緒に現れてるタイプの人です。 こういうタイプは、現実…

「鬼滅の刃」の社会学~その14 時透無一郎~

茫洋の彼方にまずは、時透無一郎は、鬼殺隊に入る前は兄の有一郎と杣人(そまびと)をしていた所に注目しました。いわゆる「木こり」ですが、文献にしか登場しない、架空の存在(特に童話の)だと言う人もいます。しかし、昭和に「サンカ」と呼ばれる人達が、民…

「鬼滅の刃」の社会学~その13 不死川兄弟~

ガッツだけで生きてきた兄の実弥は、強くて顔も体も傷だらけ。 渋谷とかにいそうな……ゲフンゲフン。隊服も着崩していて、どう見ても悲鳴嶼さんと同じ「パワー系」なんですが、意外と繊細。 そして風柱です。子供の頃は、DV父から母親もろとも、ヒドイ目に遭…

「鬼滅の刃」の社会学~その12 煉獄杏寿朗 ~

実は主人公には、遠い皆様。大変大変大変大変大変、お待たせいたしました。 煉獄さん、です。鬼殺隊、炎の呼吸を使う炎柱。 目立つ上にイケてるルックス、明朗快活な好青年。しかし…………この人ほど「分かりにくい人物」は作中にいません。 何が分かりにくいっ…

「鬼滅の刃」の社会学~その11 宇随天元~

パンクな常識人皆様、お待たせしました。 宇随天元です。この人を一言で言うならまとも。え、これで終わったらダメ?個性派揃いの柱の中で、外見以外はスッゴい、まともなんですよね、この方。 状況判断も論理的な所も励まし方も。元「忍び」。 隊服の袖切っ…

「鬼滅の刃」の社会学~その10 甘露寺蜜璃 伊黒小芭内~

普通でない普通の女の子怪力、大食漢、桜餅色の髪と、いかにもアニメ映えするキャラの甘露寺。その怪力と外見で、疎外感と低い自己評価を持っています。 鬼に対して思う所もなくて、鬼殺隊に入隊した動機も 「一生を添い遂げる殿方を見つけるため」 と異色。…

「鬼滅の刃」の社会学~その9 悲鳴嶼行冥 胡蝶しのぶ~

気は優しくて力持ち悲鳴嶼さんは作中のキャラの中で、ひじょうに愛情豊かな人です。 盲目でありながらも、天性の感で鬼殺隊一番の戦闘力を持ち、年齢的にも上なので、皆をまとめています。 しかも、大の猫好き。親が早くに亡くなり、私設の孤児院みたいな物…

「鬼滅の刃」の社会学~その8 嘴平伊之助~

淋しいという言葉を知らなかった 去年はありがとうございました。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 スターやお気に入り、励みになっております。さて、新年の挨拶に相応しいキャラ。 伊之助は、主要キャラの中でひじょうにシンプル、ゆえに感情移入…

「鬼滅の刃」の社会学~その7 我妻善逸~

ヘンな美少年善逸ほど、妙な説得力のあるキャラは、この作品にはいません。怖がりで、ギャーギャー(汚い高音)やかましいし、女の子好き。なのに、人気は作中一番です。 いわゆる「ギャップ萌え」だけでは説明出来ない物があります。 大正時代なのに、今風の…

「鬼滅の刃」の社会学~その6 竈門禰豆子~

彼岸と此岸を渡る乙女 禰豆子は鬼でありながらも人を食べる事なく、時には兄とタッグを組んで、他の鬼と闘う少女です。これは往来の「魔法少女」「戦闘少女」の系譜をなぞっているように見えて、実は少し違っています。知的には幼児にまで退行しつつも、兄は…

「鬼滅の刃」の社会学~その5 竈門炭治郎~

中心の曖昧な主人公 炭治郎は、ひじょうにプレーンで、かつまたイノセントな魅力ある「正しい」主人公です。作者の呉峠先生は、デビュー作の「過狩り狩り」に出てきた主人公、富岡義勇のプロトタイプみたいなキャラを、そのまま使う予定でした。 このキャラ…

「鬼滅の刃」の社会学~その4 復活のための物語~

炭治郎の「Bad end」へ至らなかった理由なのですが少年漫画だったからだけ、だとつまんないですよね。 すみません。それまでは、家族を惨殺された仇討ちと、鬼にされてしまったけれど、たった一人生き残った妹を人間にするための、辛い旅路でした。ここで「…

「鬼滅の刃」の社会学~その3 「悪」の役割~

ラスボスの鬼舞辻無惨は、耽美な顔、優雅な所作のキャラです。が、「小物界の大物」と呼ばれる理由が話を追う事に分かります。少し、話が過去に戻ります。 ガンダムがあれほどの人気が出て、アニメや声優業界が賑わったのは、ひとえにシャア・アズナブルの登…

「鬼滅の刃」の社会学~2 メインキャラとお話~

物語が存在すると、その中心には主人公や様々な役割を担うキャラがいます。 「鬼滅の刃」のテーマの1つに 「志を繋いでいく」「自己犠牲」 等があります。主人公は「運命と戦い」「宿命に抗う」者。 物語の決定権を握っています。 竈門炭治郎は文句無しで、…

「鬼滅の刃」の社会学。~その1ブレイク要因~

長らくお休みしてました。すみません。三週回って、今頃「鬼滅の刃」にハマってました。第一話「残酷」を観て、「?????」。チクワくわえた少女を連れた少年。 チクワ少女は伸縮自在。 そんで富岡さんが現れて「鬼だからコロス」と言われて命乞いする兄…

鬱でお風呂に入れない人へ 2の②~お風呂で遊ぼう~

皆様、こんにちは。お風呂が億劫、あるいは、面倒くさいという人に取って 入浴はトイレ同様、必要だけれど出来れば避けたい日常の事柄 になってる事が多いです。何より、臭いから外出したくない、と引きこもりがちになります。前回までは銭湯などでしたが、…

鬱でお風呂に入れない人へ 2の①~銭湯へ行こう!~

皆様、お久しぶりブリ大根(スベる)。最近、鬱傾向の方が、家事や炊事が出来ないどころか、お風呂に入る気力もない、どうしようという相談をうけます。で、 「うつ傾向でお風呂に入れない」 という方へのシリーズその2。 銭湯。「スーパー」が付く方より安い…

俺たちフィギュアスケーター~好きは信頼~

皆様、こんにちは。ワタクシ、歳のせいで強度の便秘症なんですが、コメディー映画観ると治りやすいんですよね。 腹筋使うからかしら。と言う訳で、おバカ映画。俺たちフィギュアスケーター (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video俺たちフィギュア…

光のお父さん~か、か、か、神様ぁあああっっ!! (追記あり)~

皆様、おこんにちは。オンライン・ゲームって、私はスマホでしかプレイした事がありません。 が、すごく面白いのではないかと最近、思っています。「光のお父さん」を観たから。劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん発売日: 2019/12/18メディア: P…

「メイコの遊び場」~新しい過去~

まだまだ暑いぜ、セミが鳴いてる昼下がり。夏になると、子供の頃を思い出します。 60~70年代の「希望や夢を見れた日本」。で、勧められて読んだ漫画がすごく良かったのでご紹介。「メイコの遊び場」メイコの遊び場 : 3 (アクションコミックス)作者:岡田索…

鬱で家事が出来ない人へ~後編~

「鬱だけど家事したいシリーズ」(タイトルが違う)後編です。鬱あるいは、鬱傾向の人の多くは真面目で潔癖症です。 そうなると、掃除にしても料理にしても徹底的です。 それが全く出来なくなり、しんどい訳ですから、目に入るゴミを片付ける事も出来ない自…