夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

2016-10-29から1日間の記事一覧

ラストエンペラーの二人の妻4~満州国皇后~

皆様、おこんにちは。第一回目。slowstudy.hatenablog.com今回はその4。天津から連れ出され、1934年に満州が立国、その皇帝として溥儀は即位します。天津から出るのを嫌がった婉容を何とか なだめてすかして連れ出したのは 川島芳子と言われています。公式…

ラストエンペラーの二人の妻3~満州前夜~

皆様、こんにちは。一回目の記事です。 slowstudy.hatenablog.comその三。皇帝として全く認知されていない事に業を煮やした溥儀は 関東軍との交流を深めていきます。はっきりした形で 侵略とか植民地化すると米国や欧州がうるさい、ここは「満州」という新し…

ラストエンペラーの二人の妻2~天津でのイケてる夫婦~

皆様、こんにちは。 前回の記事です。 slowstudy.hatenablog.com当時の貴重なフィルムです。 溥儀與婉容これを見ている限りでは 婉容さんは ニコニコしてて可愛らしいし、萌えなキャラです。共産党から紫禁城を明け渡して平民になれ、と言われ 仕方なく紫禁…

ラストエンペラーの二人の妻~お見合いから新婚さんへ~

皆様、おこんにちは。 今回は歴史、です。「満州国国王」「愛新覚羅溥儀(あいしんかくらふぎ)」 と言えば、映画の「ラストエンペラー」を思い浮かべる方も多いでしょう。その嫁はん二人のお話です。当時、「清朝」はないも同然で 中国は歴代の皇帝の末裔で…

デイサービスの紙の月。

皆様、おこんにちは。前回の「男性編」です。デイサービスに来る、いわゆるお年寄りの男性は デイサービスに来る事自体が嫌だったり 他の人と交流を持つのを避けてたりします。言語障害があるAさんがポツンと座っていたので 隣に座り 筆談で話しかけました。…