夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

佐村河内守と恋するフォーチュンクッキー。

雪だるまだらけの
千葉県某所から
こんにちは。


宇宙戦艦ヤマト
のテーマなどで有名な作曲家の宮川泰の息子さん、
宮川あきらさんですが
息子さんの方も
マツケンサンバ
で有名です。


この方がアメリカで
試しにアメリカの音大の学生に
AKBとか聞かせてみたら。


恋するフォーチュンクッキー

の感想。


「女の子の集団ヒステリーですか?」

「何故、
彼女達は歌いながらケンカしてるんですか?」


とゆー、
つまり

「雑音」

よくても

「不協和音の女性コーラス」

にしか聞こえてない事が分かったと
ラジオで言ってました。


それで
その音大生達が
「これはグッド」
と認めたのは

きゃりーぱみゅぱみゅ

徳永英明


「声が良いのと
聞かせようというパッションがある」

と激ホメ。


女性の場合、
音域にそんなに差がないので
コーラスで不協和音には
なりにくいハズなんですが、
上手い下手が多数混在してると…………これ以上書くと
ファンに殺される。


宮川あきらさんが言うには

「あなた(ドレミ)♪」
「わたし(ソラシ)♪」

とゆー音の並べ方を
プロは普通しない、
あえてしてるのは
謡曲てのは

「覚えやすい(口ずさみやすい)」

物でなくてはならないので
子供でも分かるような
単純なメロディーにしてるんでしょう
ともおっしゃってました。


だから
「目利き」
ならぬ

「耳利き」

の人の場合、
パクリとか簡単に分かるのです。


フォーチュンクッキー

と聞いて
自分なら
中華風に作ってしまう(ドラのジャアアアアン!
チャンチャカチャンチャンチャンチャンチャン♪)

ともおっしゃってました。


フォーチュンクッキー

という言葉の可愛らしさだけを強調すると
ああいう曲になるんでしょうと。


フォーチュンクッキー


中華料理屋でデザートに出てくるお菓子ですが

f:id:slowstudy:20040628223108j:plain


割るとおみくじみたいな物が入ってます。

f:id:slowstudy:20140209141103j:plain




実はこれ、


















日本人が考えたお菓子です。


本場・中国には
こんなモンなくて
現在、
本場で出てくる物は
逆輸入された物。



佐村河内守氏の曲を聞いて

「耳が聞こえないという状態で作った、
と言うのはすごいけれど、


曲自体は

『魂を震撼させる大作』

とは思えない」



きちんとクラシックを学んだ人からすれば
そうでしょう。

「世間一般の
クラシック音楽をあんまり聞いた事がない人々」

は騙されてしまう。


世の中
まがい物だらけ。

こんだけ不景気になった昨今、
必要なのは
「本物を見極める力」
です。

料理でも同じで
ファミレスの粗悪な安メシにお金を払うより、
少ないお金で美味しい物を作れる自炊能力があれば
お金も健康も時間も守れます。


絶賛されてた時に

「聞こえてるんじゃないの?」

と告発した野口氏は慧眼ですね。

この記事を読んで

「もうこれ以上、
騙し続ける事は難しい」


ゴーストライターだった新垣氏が思ったのが分かります。


自伝の中の細かい矛盾点
盛り過ぎた外見
パクリ過ぎた曲。


これがそれこそアイドルグループやJ-POPなら
こんな事態にはなってなかったのになぁ。


ドロボウ歌謡曲だらけの日本です。





読んでくれて
ありがとうございます。


パクるんなら
グルードとかにすりゃ良かったのに。