夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

浅田真央にノクターンを。

皆様
こんばんは。


ソチ五輪ですが、
わたしは介護と医療の仕事をしてますので
訪問先でお年寄りに
見てないのに
話題のきっかけ、
つーか
会話のきっかけに


見てないのに

「オリンピック、見てますか?」

と話しかける日々が続いて
まことに辛かったです。


カーリングとか







リンクの掃除してるよーにしか見えないし。



んで、
訪問先では
女子フィギュアですが

たいていの方は

「ロシアの選手が金メダルで
キム・ヨナがぎりぎりメダル取れて
真央ちゃんは残念ながら圏外」

って予想が多かったです。


で、
ちょっと話題になったのが

キム・ヨナが銀メダルのはおかしい、が『おかしい』」

って意見でした。


韓国で再審査を求める署名活動してますが
それは韓国の人からすれば分かる感情です。


わたしが嫌なのは
キム・ヨナの銀メダルはおかしい。
もっと採点低くてて当然」
とネットで騒いでる「日本人」です。


以前、
とあるSNS

浅田真央にもオリンピックにも
フィギュアスケートにも興味がない」

と言ったら


「非国民。
日本から出て行け」

と罵倒された事があって
これが「ネット右翼」なんだと知り、
それ以来、
ネット右翼と距離を置いてます。


それで
キム・ヨナの銀メダルはおかしいがおかしい
について
Twitter
まとめがアップされてます。

http://togetter.com/li/632390


審判やジャッジの9人やら
諸々に賄賂を送る金額で
有望な選手を育成出来るんです。


確かに
現在の韓国は
経済的に破綻するという噂が立ってるので
金メダルの経済効果が欲しいんじゃないかという理屈は
一見、
筋が通っています。


が、
韓国の経済が破綻寸前かどうかは
実際のところ分からないし
オリンピックでメダルをたくさん獲得出来ても
その国が豊かになれる訳ではありません。


ソチ五輪が終わって
ロシアで問題になっているのは
巨額を投じた施設のかなりが
無駄になっているのと
予測したほど稼げなかった
言わば損失を
どう補填するか
本格的に検討し始めている事です。


韓国を
どうしても
文化的二流国にしたい人が
漫画の形式で
いかにひどい演技だったか解説、
それに的確なツッコミを入れたサイトが以下です

http://blog.livedoor.jp/lzlz60/archives/36498485.html

http://blog.livedoor.jp/lzlz60/archives/36540594.html




オリンピックは


「民族の祭典」

です。


「代理戦争」

ではありません。


そうした側面で観戦している人もいますが、

「国費で行ってるのに『楽しむ』とは
けしからん」

と断罪出来る権利のある人はいません。


選ばれた者として
オリンピックを楽しむ権利が選手にはあります。


そして
キム・ヨナさんにしても
浅田真央さんにしても
スケートを辞めた後も
人生は続くのです。


人生は
結果を求めるためのものではなくて
目指す目標や指針に向かって
自身の純粋さを極めて行く旅です。


メダルが取れた後
目標がなくなり
新興宗教やマルチビジネスにハマった元アスリートが多い事からも
メダルそのものを終着駅にしてはいけないし
ファンなら
なおさら
それを求めたり
裁いたりするのは間違っています。


浅田真央さんの場合、
見事な天然キャラなので
先行きは安心してます。


貶める時、
綺麗な言葉を使っていても
笑顔でも
醜い空気が漏れ出ます。


選手の皆さん、
お疲れ様でした。






ソチ五輪マスコットキャラクター
本日
初めて知りました。


f:id:slowstudy:20140223024838j:plain



読んでくれて
ありがとうございます。