夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

与沢翼と、ドーナツの穴。

皆様、
おこんばんは。


与沢翼とゆー人が自分の会社を破綻させた



とゆーニュースを読みました。


売り物の

情報商材

ですが、
これ
ホントに好きな人
って言うか
マニアな人が多いです。


実際こうした商材を買った人から
中身を見せてもらった事があります。


50ページくらいのバインダーとDVD


セットでチーン♪


25万円。


DVDは
頑張ろう!
勝ち組になるんだ!
って演説だけ。


バインダーですが


インターネットの歴史から始まり、
SNSTwitterなどの歴史とシステムが
延々と続きます。


ラストの2ページで





「そうしたネットのサークルで
これと同じ物を売って下さい」


…………(;・∀・)ノ







いや…………、






「諸君、健闘を祈る。
なお、このファイルは20分以内に消滅する」


とか言われても困りますが。


ちなみに
メールと電話でのアフターサービス付き♪


わたしが興味を持ったのは
この人の内面が
どう形成されたか
それと現在の内面です。


今より若い頃の写真は
フツーにイケメンです。

f:id:slowstudy:20140501005426j:plain


で、
その「ビジネス」を買ってみました。


何と!


こんなに儲かりました!

f:id:slowstudy:20080722135145j:plain


ホレホレ!

f:id:slowstudy:20080722135137j:plain









な訳ないです(笑)。


「現金写真」

って
あちこちで拾えます。

http://www.sozaijiten.com/sozaijiten.asp?pc=HR-SJ57&n=200



「現金を見せびらかして高額の買い物してる姿」

をバンバン見せて
ああ、こーなりたいわぁ♪

と思わせて商材を売る、
ゆえに「虚業」なんですが、
この人のセミナー動画を
(何を売ってるかは置いといて)

スーパーセールスマン

精神分析に明るい人それぞれに見せて
感想を聞きました。


スーパーセールスマン

「んー。
悪くはないけど良くもない。
こうした商売してる人は独特の
負のオーラ
を醸し出してる事が多く多いんだけど、
それがない。

反面、
強烈なカリスマも感じられない。

牛乳の宅配や生協のセールスとかにいそうなタイプ」



うーむ。

訪問販売向きか。



精神分析の人



「まず、
印象がちぐはぐ。

体型はともかく、
髪型服装、
そうした物に統一感がない。

セミナーなのに
目力が弱いし
すぐ下を向いてしまってる。

声にも張りがない。

トーク自体は淀みなくやってるけど、
セールスの場合、
危機感を煽るだけじゃダメで
時には聴いてる人を笑わせないと。


真面目でギャグが通じないか
お笑いのセンスがないのか。

それと
この人、
何かすごく焦ってない?」



むう。

興味深い。


それで
与沢さんのブログの一部を読みました。


実家が旅館経営してて
ある日、
街中でホームレスを見て恐れおののく。


「こんな風になりたくない!」

と必死で働いた。



ん?





「こんなんなって可哀想」

じゃないんだ。


いや、
子供に取っては住む所がない
インフラも停まってる
食べる物もない生活になるかも
てのは怖いです。





「貧困妄想」

「貧困不安症」

てのがあります。


いつかホームレスになるんじゃないか、
いや、
もう一円も残ってないんじゃないか

と不安になる症状です。


それと
何かの形で
人は大なり小なり
トラウマを抱えています。


それは心の中に穴を空けて
空いた部分を
人は何かで埋めようとします。

これが
数字という分かりやすい物差しだった場合、
手に取れない・触れない
パソコン画面や通帳の数字だけを見て
一喜一憂し、
しまいには完全に管理しようと
死に物狂いになるのです。


パソコン画面や通帳の数字を書き換えようとする行為に似ています。


一般的には
思い出の品や
家族が作ってくれた食事や
美術館に行って
想いを持って帰る、
そうした積み重ねが
心の中のドーナツみたいに空いた穴を埋めてくれるます。


お金でないと
どうしてもいけないくらい、
ドーナツの穴が渇いているとしか見えないのです。


けれど、
結局、
こうした人達は

「『お金持ち』という『キャラ』で売ってる芸人もしくはパプォーマー」

でもあります。


しばらくしたら


「二回の倒産を経て再起した年収○○○○万円の社長!!」

みたいなキャッチフレーズを掲げて、
またメディアに出て来るんでしょうね。


そん時は
どんなキャラを演じるのか、
楽しみな気もします。


まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論

まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論

読んでくれて
ありがとうございました。



現在連載中の
闇金ウシジマくん
で、
本人をモデルにしたと思われる人物が出ていますが、
作者にかなり内情を教えてるとしか思えないんです。


て事は倒産も
やっぱ計画的な……いろいろ書き過ぎたかなぁ…………ん?

こんな夜中にお客さんかな?