夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

Kindleをお年寄りに教える。

梅雨とは思えない、
スコールみたいなジャジャ降りの雨の
千葉県某所から…………ここはベトナムかっ!!


おこんばんは。


最近は
パソコンを駆使する高齢者もいらっしゃいますが、
やっぱりそう多くはないです。


んで、
ベッド上で過ごす事が多い高齢者の方の楽しみって
やっぱりテレビなんですよ。

なのに
昨今のテレビは面白くない
と嘆いている方が多いです。

どうでもいいクイズ番組や散歩レポートや
叩いたり滑ったりしてるだけのバラエティーでは
つまらない、
とよく嘆かれる事があります。


お年寄りのは携帯電話をお持ちの方が多いです。


家族プランとかで
スマホ持たされてるけど
ガラケーと違って
タップが難しい
使いにくい
そもそも電話しか使わない
と愚痴られます。


それで
思いきって






Kindle







の使い方を教えてみました。






文字が小さいんですが
多少の拡大が可能です。

普段、
新聞の小さい文字を虫眼鏡で読んでる方も多いんで
それよりは大きい文字になります。


それと
読んでる途中で意味が分からない単語が出てきますと
その単語にカーソルを合わせる、
すると辞書サイトに接続、
意味を調べてくれます。


「おお!
これは便利だ!」

と感心されてました。


何より、
本て
わりかし重いので、
左手で本を持ち、
右手でページをくる、
というのが出来ない方もいます。


スマホなら
本よりは
はるかに軽いです。


書き込みや付箋紙を貼ったりは出来ませんが、
紙の書籍よりは
読む事のストレスが少なく、
サクサク読めます。


それと、
最大の利点。


Kindleの場合、







無料で読める本が多い




のです。


図書館や古書店に行く事が出来ない方には
ひじょうに楽です。


有料の本でも
紙の書籍よりも同タイトルが割安だったりします。


f:id:slowstudy:20140612234940j:plain


Amazonだと
購入した本のタイトルから
同じジャンルの次のオススメが
ホーム画面にアップされるので
知的好奇心をくすぐられます。


お年寄りの方は
最新ベストセラーより
昔の純文学や推理小説を好む傾向があるので
ほぼ無料で済みます。


有料の本の購入の仕方なども
教えてあげました。

図鑑や図版の多い本や
博物誌には向かないのが残念ですが、


「場所も取らないし便利」

とたいていの方に喜んで頂けました。


漫画を読み始めた方もいます。


しみじみ反省したのは


「お年寄りは読書欲など
あまりないのではないか」

という「決めつけ」を
わたしがしていた事です。


デイサービスでよく「子供の絵本」とか
読み聞かせしたりしてますが、
あれ、
間違いな気がします。

しかるべき経験を積んで来た
「人生の先輩」

童話は違うだろ。


「ヒマ~。
やる事がない~。
テレビつまんない~」

と仰ってるお年寄りの方が身近にいらしたら
Kindleをオススメして下さい。





男性は
H漫画を読んだり「進化」する時があります。


少女地獄

少女地獄





読んで下さって
ありがとうございます。






男性のお年寄りに






「『萌え』
って何?」

と真顔で聞かれた時は
本当に困りました(笑)。