夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

生活保護バッシングとヘイトスピーチ規制。

f:id:slowstudy:20140830133832j:plain

本日の二本目。


さてさて、
最近はちょっと下火になっては来ましたが
昔よりバッシングの形が黒くなってる生活保護バッシング。


昔はインターネットなかったし。

誤解と解答が
以下簡潔に分かりやすくまとめられています。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20140822-00038482/


見て頂きたいのはコメント欄。


すごい事になってます。


多い質問や意見。



「必死こいて働いてるワタシの税金でなぜ、
受給者を養わねばならんのか」



生活保護

って
相互扶助」な訳ですが、
すべからくの公共的建築物及び道路などは
やっぱり
相互扶助
が基本になって作られてます。


アナタが渡る橋、
アナタが行く図書館
全て税金で賄われているので
利用する時は

「誰かの税金で作ったモノ」

を利用してます。


一人では
橋も架けられないし
図書館も作れないのです。


社会の全てが
なんかしらの形で
助け合い
の上に成り立ってます。


「必死こいて働いても生活保護以下の暮らしをしている人がいる」


結論から言うと
わたしは見た事がないです。


そういう人がいるなら受給対象です。


生活保護費をパチンコや洋服や(略)いろいろ使うのは許せん!!」


「パチンコ・パチスロ

「娯楽」と取るか「賭博」と取るかですね。

けど、
「支給日にパチ屋の前に行列が出来る」
とか
もう何だろな。


実際、
市役所には

生活保護受給家庭の子供がDS持ってた!
不正受給だっ!!」

というような電話が多いです。


この「監視・密告」の構図を捨てた方が良いじゃないかと思います。

ほとんどの扶助・補助・控除は
生活保護受給費を基準にしてますので、
受給費が下がると
なしくずしに扶助・補助・控除も下がります。

税金は上がります。

生活保護バッシングは
巡りめぐって自分の生活を圧迫するのです。




生活保護バッシングと
ヘイトスピーチですが、
これも地味に
密接に関連があります。


生活保護受給者のほとんどが在日外国人(略)」


これは違う、
としか言えません。



そもそも
そんなに在日外国人はたくさんいないし
この人達は
他の社会保障
失業保険や健康保険や年金がありません。

生活保護受給者の中でも割合は10%にも満たないし、
市町村が独自に保護費を出してるケースがほとんどです。


ここんとこ、
福祉協議会に行ったりしてたので
詳しく聞いて来ましたが
不正受給者の割合は0.5%。


それと
わたしが驚いたのは
地域によって支給額の差が
思うより激しい事でした。

千葉県印西市の月額4万円
って支給額はどうよ。

家賃安いからって
これで暮らしていけるんかい。



最近の動きですが
調査をしっかり行おうってのと
車も地域によって所持オーケーにしよう
という意見が出てます。

定期的にケースワーカーが訪問し
就労支援を行う事と、
ケースワーカーの数を増やす。

車ですが、
最近の田舎は
商業地帯と住宅地帯が離れてますよね。

「車がないと働けない」

って言うんなら
オーケーにして働いてもらおう、
中古なら数万円で済むし
その分は受給費から引けば済むし。


今の閉塞感ですが
いろんな人達が

「自分はいろいろ我慢してる」

と思っている事から来るフラストレーションのせいではないか、
と見ています。


わたしはここ2ヶ月、
普通に忙しく仕事してて
そうすると
誰がどういう素性か興味がわかないし
パソコンで調べものしても
2ちゃんとか踏まないんです。


「殺人予告」

言論の自由
って言っちゃうのは無理がありますが、
ネット
という場所で個人や特定のクラスタへの
誹謗中傷を止める事が
果たして出来るのか
と懸念してます。


わたしが
生活保護バッシングやヘイトスピーチ規制などの
よく見かけるけれど
デリケートなテーマを
ブログで扱う事の困難さを感じるのは、
医療や介護の現場でも感じる困難さに通づる物があるからです。


医療や介護の現場では
生活保護受給者は珍しくない事例だし、
例えば
アルツハイマーや終末期の方の家族から
「何とかして治して欲しい」
と懇願される時の気持ちに似ています。


こうした時に
静粛に
しかし淡々と
事実を伝えなくてはならないのですが、
これは告知に近い物があります。


生活保護受給者をバッシングしても
あなたは豊かになれない」

ヘイトスピーチをしても
あなたは勝ち組になれない」

と弱者バッシングやヘイトスピーチしている人に

告知

をしても
それを受容出来るのか。


その「憂さ晴らし」が
自分の人生への
「治療」にならないと知った時、
その人がどうなるのか。

覚醒に
微かな望みをかけるしかないと
深いため息をついている、
暑い千葉県某所です。



闇金ウシジマくん 25 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 25 (ビッグコミックス)


読んでくれて
ありがとうございます。