夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

ほぼ日手帳と意識高い系と「おこだわり」。

頭痛持ちでカフェイン抜きの生活をしているのに、うっかりチョコレート食べて悶絶の
千葉県某所からおこんばんは。

週末だったのでお出かけしました。

いつもは夫婦で爆睡してる事が多いんですが、用事があったので
シャキシャキ起きてあちこち行きました。

漫画で読んだのですが



中国産のうなぎは旨い


とあったのを、さっそく試しました。

うなぎに塗ってあるタレを
よーく洗い流します。

アレって見映えを良くするためのもので
あんまり体には良くないとありました。

で、キッチンペーパーでよーく拭いて
グリルでジーワジーワ5分ほど焼きます。

添付のタレと別に買った山椒をぶっかけ。

f:id:slowstudy:20160409193523j:plain


うまいっ!

ホクホク!

二人前で千円以内で済む!


と、ゆーよーな、「些細な日常の些細なこだわり」みたいなモンを追求したりしてますが
特に好きなのが
文房具です。

で、手帳を買いに行きました(それが用事の一つ)。

例えば、何か理由があって働いてない人や
プロの主婦って
手帳が必要かというと
必要なんですよね。

例えば
「○曜日は不燃ごみの日」
とか
「週末は不要な雑誌を捨てる」
とか
家事計画に割りと必要です。

働いてる人なら、なおさら吟味に吟味を重ねるでしょう。

毎年買ってるのが
ほぼ日手帳です。

んで、岡崎京子さんの絵が描いてある、ほぼ日手帳LOFTで発見!


f:id:slowstudy:20160410140629j:plain


カバーにも岡崎京子さんの小説がっ‼


これは欲しい!

三千円!


折り癖が少し付いてて
何度も買おうかどうしようか呻吟してた人がいたようです。

他にも一日1ページタイプのとか
でっかいタイプのとかあって
でっかいのは
相方が
「一万円!?
すごいなぁ」
と感心してました。

ほぼ日手帳そのものより
ほぼ日刊イトイ新聞
のネットショップに賛否両論あって
「信者商法だ」
と言う方もいらっしゃいますが




手帳はめっさ使いやすい


のです。


うーんうーん
と唸ってたら
相方が
「………………………分かった。
買ってあげます」
と慈悲深い神の声。


帰ってきて
さっそくアレコレ、カスタマイズしてたら
「洋服とか化粧品は要らないの?
まあ、手帳でこれだけ喜んでくれたら、こっちも嬉しいけど」
と、はんば呆れ顔。

f:id:slowstudy:20160410140635j:plain
写真では分かりにくいですが、文字がプリントされてます。


私の手帳ですが
職場のヤングが読んでる事があります(勝手に)。


「水さんの手帳、面白ーい!
写真が貼ってあったり
いきなりフランス料理のレシピが書いてあったり
不気味なイラストが書いてあったり

『見たいホラー映画100選』

とか、『見た感想・星3つ。同じ予算なら私の方が怖い』とか
意味不明で、もう笑える」


と言われます。

備忘録でもありますから、私にだけ分かればいいのよ。

洋服やコスメを一緒に扱ってるオサレショップなどで
ペラペラなノートタイプの手帳をサービスでくれたりしますが、これはこれで使い勝手があります。
カレンダー替わりです。

ポストイットみたいな消耗品は100円ショップので済ませてますが
スタンプや可愛い消しゴムを見ると震えます(欲しくて)。

それと
「『意識高い系』の人が
ほぼ日手帳を持ってる事が多いけどバカみたーい」
て意見を時々、見かけます。

が、それはアナタ、手帳を使い倒してない!

書く!

貼る!

スタンプ!

テープ!

ミニ手紙!

挟む!

差し込む!

かくして、一年かけて
私の備忘録とゆー名の本が出来てしまいます。

毎年。


ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

いつも読んで下さってありがとうございます。

会社員はバインダータイプのビジネス手帳が好きですね。