読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

はてなが最近ヘンだ。

皆様、おハローです。

何日か前に気になったのですが
有名ブロガーさん達がブログの一部を削除したり、画像を消したりしてるのを見ました。
もしかしたら、運営がパトロールしてて著作権などで問題あるブログに警告でもしてるのかな?
と思い、私も「これはアウトかも」という画像は消しました。

それで管理画面を見たら、ちょっとヘンな事になってます。

今までは低空飛行で安定してたのに
PV数の波が荒くなってます。

最近、人気ブロガーさんが何人か、ライブドアブログに引き抜かれたので
日常系や雑記系を読みたい方が、はてな内で検索してるのかな、と思ってましたが
それも違うようです。

人気ブロガーさんの一部が、オフ会からトラブルになったり、その子細をブログで細かに書いてしまったり、いろいろ問題が起きていて、風が吹けば桶屋が儲かるで何故かあちこちに飛び火してます。

私のブログは低空飛行だし、私自身がSEOなんかに疎く、増田の利用の仕方もよく分かってないのが逆に良かったみたいです。

「リンゴ日和。」さんが移籍してしまったのは、本当に残念でした。

私は子供がいませんが、子供は好きです。

昔、小児科に実習に行った時の話です。

普通は担当患児にずっとくっついて、あれこれとお世話をしたりするのですが
私はそれは嫌だと師長に直訴しました。

私が小児科病棟で働く事は万に一つもない、私自身が子供を持つ事もない、だから、いろんな年代の小児を見させて欲しいとお願いしました。

担当患児になつかれて、その子を抱っこして病棟内を散歩し、いろんな子と遊ばせて貰いました。

例えば、一歳と三歳、三歳と五歳では興味を示す対象や選ぶオモチャもかなり変わります。
一歳の子にカード遊びに誘っても、遊ぶ事が難しいように、五歳の子供にぬいぐるみを渡すより、ダンスや体操の方が喜ばれたりします。

私がホールへ行くと、看護師さんが赤ちゃんにバナナをおやつに食べさせていました。

「学生さん、この子はどこが悪いか分かる?」

と聞かれて困りました。
表情も普通だし、バナナも普通にモグモグゴックン出来てます。

「この子は右半身が麻痺してるんだ」

「え゛っ⁉表情筋とか普通ですが」

看護師さんはおやつを終了して、トランプをその赤ちゃんに見せて、少し遠くに投げました。

「この子はカード類を口に入れたり、紙を破って遊ぶのが好きなんで、ワザとこんな風に少し離れた場所に置いて、運動させてる。将来、左側だけでも生活出来るように」

普通の赤ちゃんと同じスピードでハイハイして行く姿を見て、人間ってすごいなぁ
と思いました。

レポート提出した後、医師と師長が
「…………楽しそうなレポートだ」
と百点くれました。

もし、私に幼い子供がいて
「眠ってからでもいいから、後でギューッと抱っこしてね」
なんて言われたら、キュンキュンします。

子供は面白いし、しかも毎日どんどん変わって行きます。
昨日は出来なかった事が、今日には出来るようになっていたりします。

発表会でお辞儀したら、お辞儀が深すぎて背中のリュックの中身が床に散らばって、しかも翌年も同じ事をしたりします。

携帯電話やPCの中が世界の全て、てのは
何も無いのも同義だと言う人もいるし
それもアリと思う人もいます。

どっちにしても、私は
この下らなくも、ろくでもない世界は
それでも美しいと感じるのです。
それには「はてな村」も入ります。

それはともかく、ようやく、「ビッグイシュー」買えました。

f:id:slowstudy:20160930192223j:plain

いつも読んで下さって
ありがとうございます。

憎むのってエネルギー要る割りに
何も成せないんですよね。