夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

なつやすみ、こどもえにっき。

皆様、おこんにちは。


市内唯一のシティホテル的なホテルに
レストランがいくつか入ってて
そのうち一店がモーニングバイキングやってるので
連れていってもらいました。

ここんとこ、何にもしてないので
外出うれしー状態です。





絵日記に書く事がないから
どっかに連れてけ



って騒ぐお子さんか、私は。

夏休みの読書感想文をこっそり請け負うバイトをしてましたが
指定課題図書
てのが何か釈然としません。
好きな本を選べない、てのが。

「『魔導書・ネクロノミコン』を読んで」

と提出したら
イマドキの先生はどんな顔をするのか。


ミスカトニック大学で、たくさんそういう本が読めるよ」
と言ってくれる洒落のきく先生はいないものか。

んで、話を戻して
ラジオで、なんですが
欧州旅行した米国人が
きちんとしたレストランのモーニングバイキングに行ったら
子供でも静かにテーブルマナーを守ってるのに
自分の子供がギャースカ騒いでて
子育てや躾について考え直した
とゆー話をしてました。

f:id:slowstudy:20160828072030j:plain
フロント前のお花。
ここだけバブル期。


f:id:slowstudy:20160828065516j:plain
お料理。
食べきれないほど、取らないようにしてます。


大人になっても読書するとか
レストランで静かに、完璧なテーブルマナーが出来るとか
子供のうちの
どこいら辺で決まるのか分かれるのか。

一生、読書もフレンチも知らない
でもマトモな人も多いし。

ああ、違う、両方知っててもダメな人が多過ぎるんです。

何となくですが、歴史のサイクルがますます早くなってるのは感じます。

スマホのせいで子供が勉強しない」
と嘆く知人に思わず言ってしまったのですが

って言うか
子供にスマホって必要なの?
安全のためなら、お子様用のGPSと通話機能だけあるヤツで良いんじゃないか?

パソコン離れもすでに起きてるし。

これを聞いた瞬間、この知人は顔が固まってました。

そうか、親がスマホばっか弄ってるから
子供もそういうモンだと考えるのでわ。


それと、高いし「貴重品」の部類に入りますから、やっぱり、お子様には持たせない方が良いと私は思います。

何かを他人に伝えたい衝動が強いのに
本を読まない人が
ネットをやるから混沌になってるのと
日本て
「大人と子供の文化をキッパリ分けるのが下手」
なせいで(それで内需拡大出来てる側面はあります)、いつまでも自分探しせなならんのでしょう。

欧州みたいに
「大人と呼べる物を持ってないと自由にさせない」
反対に米国みたいに
「ヤング・イズ・フォレバー」
な文化の国の
どちらでもないし
どちらでもあるのが日本の悲劇を産んでます。多分。

最近の小学校は絵日記なんか書かせないのは
ひじょうに良いと思います。面倒臭いし。

一回、

全ページ四コマ漫画で埋めたら


120点貰えた事があります。

昭和は遠くになりにけり。


魔道書ネクロノミコン完全版

魔道書ネクロノミコン完全版


いつも読んで下さって
ありがとうございます。

選びたい放題の朝食、てのも
昔はなかったなぁ。