読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

海外で働かないかと誘いが来た。

皆様、おはようごぜえますだ(増田とはカンケーなく)。

結婚記念日~♪

年に数回しか行けない、ちょっと高級なお店でケーキ丸ごと買い~♪

f:id:slowstudy:20160831192351j:plain


したら、電話。

エージェント「○○と申しますが、メールを何回か送らせて頂いたんですが、お返事がなくてお電話を」

水「あ、メール、あんまり見ないんで」

エ「それはともかく、△△社さんの人材派遣のエントリーにご記入された事がありますよね?」

水「ネットでのですか?多分、あるかと」

エ「それで、特定の業種の方にメールやお電話を差し上げてるのですが






外国で働きませんか?」



水「…………おおうぶ!
普段、たいていの事には不惑の年代、なのに驚きました。
何故にっ⁉」

エ「専門資格を持っていらして、しかるべき経験がおありで、しかるべき年齢の方で、出来れば子育て・介護真っ最中
でない方を探しております」

水「……海外って、どこですか?」

エ「一ヶ所は中国です。
場所は蘇州などです」

水「行った事はないですが、日本だと田園地帯と言うか、静かな地方ですよね」

エ「中国では三ヶ月間、講師の仕事を」

水「え゛え゛え゛え゛え゛ぇ~っ⁉
私は日本でもスットコドッコイで大した仕事をしてませんが‼」

エ「介護や訪問系の仕事をされてますから。
中国では製産工場の多い工業地帯以外の
郊外での高齢化及び介護力不足が深刻化してまして、介護のノウハウや
いやゆる『おもてなし』を含めた接偶(医療や介護の世界では「接客」と言わず、こう言います)のノウハウを教えてくれる人が求められています。
通訳が付くのと
生活は宿舎で運転手もいますので」

水「(どんだけVIPなんだ?)他の場所は
?」

エ「英国です」

水「え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛ぇ~っっ⁉
エゲレス(イギリス)で何が起こってるんですか?」

エ「ご存知の通りEUから離脱する事になりましたが、それ以前に、医療・介護の世界では深刻な人手不足になっています」

水「…………移民が増えたせい、ですか?
中東の人が増えて、公共の施設はどこもギュウギュウ。
病院も数時間待ち、しかも社会保障はきちんと手厚くしなきゃならないんで大変だと」

エ「あ、詳しくて助かります。
それで中東からの移民は
英語を覚えてくれないし、元々、仕事がたくさんある国ではないのですが、ファーストフードみたいな仕事は実質、取り合いになってます。
病院は何時間も待ってる患者だらけで、スタッフが足りません」

水「えと、ネイティブスピーカーや、それに近い英語力でないといけないのと、
エゲレス(イギリス)で働く場合、国際資格試験みたいな物を受けないといけない、と昔聞いたような」

エ「ぶっちゃけた話、下働きやナースエイド(ヘルパーに近い)です。
ただ、日本人は文句も言わずによく働くので人気です。
国際資格を取りたいのでしたらサポートします。
こちらは一年くらいの在住が条件ですね。
ギャラですが」

水「…………ああ、主人と相談させて下さい」

エ「またメールを送らせて頂きます」


相方「エゲレス(イギリス)ゥッ⁉
テロとか危ないからダメッ‼
中国⁉





俺を残して
一人で小籠包食べ放題





など許さ~んっ‼」

水「点心なら他にもあると思うが」

相方「俺を残して
一人餃子食べ放題も許さ~んっ‼」





取り敢えず日本でケーキ食べてました。

介護福祉士さんなど
資格のある方。

募集はネットでしてます。

let's トライ。


いつも読んで下さって
ありがとうございます。

うーん。
外国に逃げるのも1つの手段ではあるなぁ。