読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

0円だ、読め。

皆様、おはこんにちは。


眠い……ああ、こんな無為な日々を過ごしているわたしは
単なる糞袋だ。

家事と読書と不要品整理って
どれもやり始めたら永久に終わらない気がします。

んでもって読書の秋。

f:id:slowstudy:20160904045435j:plain


イマドキの若い人にとって
「千円以上する本を買う=贅沢or無駄遣い」
と言われて
職業柄、専門書(もちろん高い)も読まねばならんのに
どうしたモンかとちょっと悩みます。

それと、読書の暇がないとも言われました。
取り敢えず「活字に慣れる」って所から始めるしかないのでしょうか。

てな訳で0円で読めるKindle本のオススメです。


ドグラマグラ

ドグラ・マグラ

ドグラ・マグラ

「読むと発狂する」が当時のキャッチコピーだったんですが、のどかな時代だったのね。


「玉藻の前」

玉藻の前

玉藻の前

これをベースにした和製ファンタジーが多いので、読んでおくと世界の幅が広がります。
それと、歴史の入門の更に入門、みたいな側面もあるのでオススメです。


人間椅子

耽美、も書ける江戸川乱歩先生は
やっぱりすごい。


「漫画貧乏」

漫画貧乏

漫画貧乏

ブラックジャックによろしく
でブレイクした後、地獄を見た漫画家のエッセイ漫画。
業界の仕組みが昔から変わらないのと
ガチガチなのと
それが創作をどんだけ潰してるかも分かります。


「月刊ガンガン おためし」

ほぼ月刊おためしガンガン 【無料連載版】 デジタル版おためしガンガン

ほぼ月刊おためしガンガン 【無料連載版】 デジタル版おためしガンガン

この雑誌は
ネットで評価の高い作品をたくさん出してます。
そもそも、書店で雑誌を買う人が激減してるんじゃあないかと。
おためしなんで、お気軽に。


電脳マヴォ
http://mavo.takekuma.jp/

イチオシです!

原作者の竹熊健太郎氏が責任編集・完全無料で
アニメまであります。
投稿も出来ます。
ラインナップは
商業誌向けではないけど
サブカル大好きな人向けの物から70年代の作品まで幅広く揃っています。

竹熊氏が講師してた芸大の学生さんの作品も多く
「特に漫画家志望ではなく課題として漫画を書いた」
てな方の作品もあります。
普段、漫画をあんまり読んでない人が描いてる訳ですが
そのクオリティの高さに絶句。
逆に、同人誌でしか発表した事のない作家さんもいて、「商業誌で求められるモノとはなんぞや」と
考えさせられます。
「努力・友情・勝利」の世界だけが求められている訳ではないのと
メジャー誌だからこそ出来る事もあるのですが(メディアミックスとか)、漫画というコンテンツがこれから、どう変化していくのか
このサイトを見てますと何となくですが見えてくるのでした。


漫画の問題点は

図書館に置いてない

ってところです。

じゃあ
「満喫かTSUTAYAレンタルに行けば?」
と言われると思いますが、やはり、有料で借りて読むより

手元に置きたい!

のです。

絵が綺麗な作品ならなおさら!

では読書の秋を。


いつも読んで下さって
ありがとうございます。

「ワンピース」も「進撃の巨人」も読んだ事ない、「進撃の巨人」は勝手に



球漫画だと思ってました。

もう歳ね(泣)。