夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

呪いの諭吉~ドラマ・「死幣」~

本日2本目です。
皆様、おこんばんは。

深夜枠のドラマで
「死幣」
が話題になってます。

f:id:slowstudy:20160906210000j:plain


本当に本当に本当に
お金が欲しい人の所へ大量に届く謎の現金。

そら貧乏で困ってる人は使いますよね。

んで、使うと呪いが発動し死ぬという謎の現金。

話題になってるのは
お金という日常欠く事の出来ない、あるいは人生の悩みの種という物が呪われてる
というモチーフの方でなく

使って呪われた人が
毎回、ピタゴラスイッチな死に方をする所です。

公式サイト
http://www.tbs.co.jp/DeathCash/


「ファイナル・ディスティネーション」

って映画もそうですが
何気なくいつもと変わらない動作をする。
風が吹けば桶屋が儲かる的に
次々と連鎖反応が起きて
凶器が呪われた人を襲うパターンです。

冷えたシャンパンを床に置く。

水滴が床にこぼれる。

水滴がタコ足配線なタップに届く。

ジリジリとタップが発熱し始める。

そんなこんなで(略)立像が倒れて
立像の持つ槍が刺さる。


です。

この死幣は呪いが始まると
諭吉の瞳から黒い涙が流れてるよう見える染みが出始めます。
そして呪い諭吉で買った物や
物でないなら、使った事の象徴に殺されます。
化粧品なら、その1つが転がって拾いに行って
そこへトラックがぁあああっ!
な展開になります。

その「諭吉のシミ」が何だかイマイチ怖くない。

聖徳太子ならどうか。
f:id:slowstudy:20160906184232j:plain
あんまり怖くない……。


とある大学のゼミを中心にお話が進みます。

起業したい先輩、一流アスリートになりたくて特別な合宿に参加したい男子、病気の家族を支えながら、バイトと学業を何とか両立させている女の子(切実)、他にもいます。

どこからか分からないけど、数千万円とか勝手に部屋に届くので
株やFXやってる男子は上手く利用しようと画策。
呪われた諭吉だと知りつつ、ネットバンクに振り込んでデジタル化&元々の自分の貯金とミックスして安心してたら
たった一回、うっかり1枚の死幣を使ってしまい(しかも学食)呪い発動。
家族の介護のために使った生徒も呪い発動。


ホラー映画で
「感染・伝染系」
なジャンルは

「主人公は
それに関わりたくないけど、関わらなくていけない逼迫した理由」

がないと面白くありません。

「リング」
の場合、見たら呪われるというビデオを
主人公の息子が見てしまった、これは何とかせねば、と観客も思う訳です。

それと「呪いの何とか」にどう接触させるかもキモです。

歌うと呪われる「伝染歌」や
キャッチすると呪われる「着信あり」がイマイチだったのは
避ける事も出来るのに
ワザワザ、うぎゃあ、ぎょえぇ、恐いぃーっ!と言いながら近寄って行き
結果
うぎゃあ、ぎょえぇ、恐いぃーっ!
な目に遭う、「クロユリ団地」もありがちで秋本さんのホラーはあんまり面白くな…………すいません、脱線し過ぎました。

死幣の届き方も何か
「これはもう、不審物と家宅侵入として、フツーに警察を呼べよ」
と思うシチュエーション多し。

いっそ、以前に流行ったラッキーアイテム化にしたらどうか。


f:id:slowstudy:20160906184242j:plain

こうやって英世にターバンかぶせるように折って
財布に入れておくと金運が上がると言われてました。

「お金を『使う』」の意味が違いますが
全額、英世や一葉にして
全部せっせと折って
それから使ったらどうなるか。

てか、この状態で不動産に支払い出来んのか。

それと

「他者に貸して他者が使った場合、呪いはどっちに発動するか」

「『使う』んじゃなくて、あげた場合はどうか」

などなど、分かったのは







やっぱり、お金って優れた道具なんだなぁ


という事でした。

別の部屋を開けたら現金が一杯!
心の清いワタシが困っているので
これは神様からのプレゼントだわっ♪


ってなる訳ないでしょうがぁああああっ!

本当なら、自分で働いて得たお金だけが
自由に使って良いお金でしょう?

宝くじで1億当たっても、わたしゃ仕事しますよ。
てか、宝くじ買った事ないし。
そう言えば、職場のヤングに
ボーナス全額、ジャンボ宝くじに突っ込んだ人がいました。


このドラマはスピンオフにして映画化されたら、どんなんかなと期待してます。

普段の生活費がギリギリ、
そうしたリアルな方が私は呪いより恐いです。


いつも読んで下さって
ありがとうございます。

見逃した方はこちらのアプリで見れます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.gyao.android.app

ターバン英世は
「お金で遊ぶなんて……」
と嫌な顔されたり、爆笑されたりします。