夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

初夢の話を人にしない。

トピック「初夢」について

全ての人が、って訳ではありませんが
「夢を見たら、正夢になった」
てのが多い人や
彼岸此岸を行き来しやすい女性は
あんまり見た夢の話をしない方が良いと言われた事があります。

ネガティブな内容でも
実現化しやすいと言われました。

私は前者です。

で、女性ファンが多い、とある芸能人と野外ライブに行く夢を
繰返し見た時、
その芸能人のファンの人にそれを話しました。
ちなみにその芸能人について
私は名前ぐらいしか知りません。

熱烈なファンなのに
夢にも出てくれない
と嘆いてらしたのですが
何か話してるうちに

北条政子の夢買いの話になりました。

妹が太陽をつかむ夢を見たと話したら
それは凶夢だから
夢をわたしに移してあげる、
それには対価が必要だから
と、鏡台を妹にあげたという有名な逸話です。

実は吉夢だと分かっていたのではないという逸話でもあります。

んで、今年はすげぇ、初夢が長くて
夢の中では時間感覚が狂うから当たり前なんですが
それでも長いと感じました。

この「夢移し」や「夢買い・夢売り」なんですが
あんまり繰り返すのは良くないそうです。

セラピーの一環として
夢日記をつけさせる事もあります。

健康な状態の人が
ファンタジー小説ドグラマグラ系を書きたくて
夢日記をつけるのは、ちょっと危険だと思います。
つげ義治さんがそうです。

「日常の些細な何たらかんたら」
ばっかり追いかけるのも良くなくて
それで「サザエさん」の長谷川町子さんも
一時期、精神的に不安定になってます。

良い夢は
他人に話すと実現しなくなると言います。
叶えようとするパワーが落ちるし
話してるだけで叶った気になってしまうからです。

はっきり悪夢だった場合。

私は文字にはしないで
お坊さんや宮司さんに話してリセットします。
それぐらい、ヤバい夢を見る事が多いのですが
寄る年波のロートルポンコツ化した体の不調から来るのかもしれません。

それと同じくらい笑える夢も見てまして
夜中に寝言でクスクス笑っているのを見た時、相方は本気でビビったそうです。

「クスクス」だったら、まだ良くて

「ゲラゲラ」
だったり
「ウケケケケ」
だったりしてる時もあるそうです(確かに怖い)。

多分、並行世界での私は
この世界と同様に
面白くってしょーがない生活を送っているかもしれません。


華の王 上 (朝日コミック文庫 い 70-1)
華の王 下 (朝日コミック文庫 い 70-2)

いつも読んで下さって
ありがとうございます。

「お腹すいた!今すぐホットケーキ焼いて!
寝言じゃないのっ!ホットケーキ!」

とゆー寝言を言った時は
心底、困惑したと相方が言ってました。

夢の中でも私はアホなの~?
( ̄▽ ̄;)



追記※夢を売買する事や
具体的な夢移しについては諸説あるそうです。
それについての漫画は以下。
妖怪ハンター 稗田の生徒たち 1 夢見村にて (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

吉夢を見たからと言って努力や労働しなくなる人もいます。