夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

ハッピーシュガーライフ5巻(ネタバレ少しアリ)~足りないゆえの完結~

皆様、丑三つ時の千葉県某所から
グフフフフ……おこんばんばぁ…………。

夜中の0:00になるのを待って
すぐに買った
「ハッピーシュガーライフ五巻」。

いやあ、電子書籍って素晴らしい。

って言うか



よわい53才のオバハンに
コミックガンガンjoker」
を本屋で買わせてしまう、この作品のパワーはすごい。

てか、私は、めっさレジで浮いているのですが(泣)。

単行本は早く読みたい、その一心から
電子書籍で購入するのです。
決して本屋で買うのが恥ずかしい訳では(ry


これまでの感想やら
ごく一部ネタバレとあらすじ。
slowstudy.hatenablog.com

slowstudy.hatenablog.com


閉じた世界で幼女のしおと暮らす、さとう。

その生活に今までも少しずつ綻びはありましが
とうとう目に見える形になって来ました。

さとうが現在の部屋をどうやって手に入れたのか
しおを探している少年をどうやって遠ざけるか。

サスペンス色がアップしてます。

それだけでなく、しおに
あるいはさとうに惹かれて近付く人間が
愛や友情の名の元に
いわゆる「パーソナル・エリア」へ土足で踏み込んで来ます。

それまでも、しおとの生活を守るために
ヤバいゾーンなど、とっくに越えているさとうですが
本当なら、しおより大切にしなくてはならなかったはずの
大事にすべき物すらも
さとうは信じず、排斥します。

自分でやっといて、何だかですが
さとうもこれには疲れたようです。

このあたりまでの
あえて台詞のない演出など
1巻の頃からメチャクチャ作者さんのスキルが上がってます。

1巻はもう
「テーマの目新しさと、綺麗に描かれたグロいシーン」
が突出してるだけと言っても過言ではなかったのです。

それまで欠落感を抱えたさとうが
しおによって
人間らしい感情を見付けて行き、生き生きとしていくのと同時に
隠してあるダークサイドの闇が
どんどん深くなって行く対比が素晴らしいです。


「きれいはきたない。きたないはきれい」

それを高校生で直感的に分かっているさとうであります。

しかし、もっと真っ当な方法を
彼女は何故選ばなかったのか。
その「真っ当な方法」は
しおを壊すかもしれないからです。

しおもブロークン・ファミリーの子ですから
返しても待っているのは辛いであろう生活。

あるいは児童保護施設みたいな安全な場所へ行って
同年齢の子供に囲まれ学校に通ったりしたら
しおはさとうの事など忘れてしまうかもしれません。

そうなったら、さとうは
しおさえも許さないでしょう。


それと、しおを探すあさひという少年も
多大な自己犠牲を払って、しおを最悪の環境から逃がしたのに
自分を忘れている事を知ったら、許せるのでしょうか。


愛という名のもとに人が狂うのは
愛は元々、狂気なようなものだからです。

「頑張るために必要な癒し」なんかではありません。
だったら、猫とかハムスター飼えよ。


生きていくために必要な光り。
他人の穢れさえ、浄化してくれる清らかさ。
自分の中にはないと思っていた温かい感情を見つけて育ててくれる存在。


これはもう、守ります。
画策します。
操ります。




殺します。





ここまで育った心を放り出して消えてしまったら
後に来るのは
壮絶な孤独感や飢餓感のリバウンドだけ。


けれど、そうして戦えば戦うほど
守れば守るほど
扉のないお城は壊れて行きます。


戦え、さとう。

他人や大人の言う「真実」より
自身の直感を信じて。
その手を悪に染めて
清い愛を守れ。
そうでないと


さとうが壊れてしまうから。


ダーク・ヒロインが好きな私は
この先の破綻を見越して、彼女を応援するのです。

ほら、私は
さとうが言うところの

「汚い大人」

だからね。

そして、それでいて守りたい綺麗な物があるから厄介なんです。

若さゆえの猪突猛進、無双状態の
さとうが羨ましいです。

ハッピーシュガーライフ(5) (ガンガンコミックスJOKER)

ハッピーシュガーライフ(5) (ガンガンコミックスJOKER)


いつも読んで下さって
ありがとうございます。


その人の愛の形は、それぞれ。
他人に分からなくてもいいの。