夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

ヒトは雑草を食べて生き抜けるのか⁉~「ほおばれ!草食女子」~

皆様、おこんにちは。

アレな人の特徴に
「掃除が出来ない」
てのがありますが、これは健康な人でもよくあります。
めんどいし。

家族がいる場合と、一人暮らしかでも違ってきます。

次に
「料理が出来ない」
のがあります。

掃除や片付けが出来ない上に、料理も出来ない、てな女性が増えてますが
これはもう、親の躾や育て方も大きいです。

逆に、何らかの病気の場合、コツコツやるようにしたら、病気もよくなったケースを
私は何人か知っています。

それと



自炊は最強のライフハック



なんです。

堀江貴文さんの新刊も良いけど
ホリエモンさんの場合、ヒルズに住んでて、タイムセールのスーパーに行く事があるそうです。
見切り品のお総菜を買うとか。

それと、電子マネーやポイントカードのポイントで外食する事が多いそうですが
自炊はなさらないのでしょうか(余計なお世話)。


んで、相方は料理の漫画や本が好きなんで、よく買ってきます。

延々と食べ歩きしてたり
ミョーにお金のかかりそうな「ザ・男の料理」なレシピ本。

みごとに主婦のツボを外した物ばっかり。


私が最近買ったのは以下。

「ほおばれ!草食女子」

ライフハックと言うより、もう「サバイバル」一歩手前です。

ニートになっちゃった女の子が、アパートの隣部屋に住む植物に詳しい女の子から
雑草に見えるけど、食べられる野草をを調理法も加えて教わる話です。

面白いのは
「働いたら負け」みたいな主人公が
野草を通じて成長して行きます。

ツクシは私も、子供の頃よく食べました。

ただ、問題は

素人には毒性のある野草と、ない野草の見分け方が難しい

に尽きます。

セリは食用の物と、毒性のある物がありますが
ぱっと見、私は見分けがつきません。

f:id:slowstudy:20170531163941j:plainf:id:slowstudy:20170531163957j:plain
セリとドクゼリ。
どっちが食べられるか。


キノコは「食用」と「食用に擬態しているそっくりさん」がいますのでややこしい事になっています。

農家の人でも間違えるので、いっそ、椎茸を植えてあるコナラなど、原木を買った方が
お子さんのいるお家ではネタになるかも。

「地味なデザインのキノコは食用」
って、迷信です。

しいたけ菌打込み原木

しいたけ菌打込み原木

タマゴタケとタマゴタケモドキ。
毒キノコはどっちだ?

f:id:slowstudy:20170531164014j:plainf:id:slowstudy:20170531164031j:plain


野草を食べて、主人公のサバイブは成るか?


もう一冊、何気に面白かったのは
舞妓さんちのまかないさん
でした。

屋形(いわゆる芸者さんの置屋)に住む舞妓さん達の
食を引き受けている女の子のお話です。

出てくるメニューが美味しそうです。

それと

「カレーライスは禁止」

なんだそうです。

男性がカレーの香りを嗅ぐと
せっかく非日常を求めて花街に来てるのに
「家庭」を思い浮かべてしまうから、なんだそうです。

「お袋の味は肉じゃがではなく、カレーになってる」

とよく聞きますが、ホンマかいな。


通産省パワポの資料に
老いても現役で仕事してもらう社会
とありましたが
それにはしっかりした体力が必要です。
その「しっかりした体力」は食事が大切です。

料理出来ない人や、極端に食費を節約してる人って
私が知る限り、早くにハゲたり、前歯ボロボロだったり、肌がシオシオで体臭も独特になるんですよね。

それと、食費を節約してるのに極度の肥満になっていたり、実年齢よりかなり上に見えたりします。

健康的な外観を保つには、多少、食費にお金がかかるのです。


舞妓さんたちは、若いですが、普段はフツーの女の子です。

そして、昼間はお稽古、夜中過ぎてもお座敷と、割りとハードワーク。

その若い体力を支える、主人公のまかないさんは16才です。

紅を落とさないためのひと口オニギリ、プリンを食べたい舞妓さんのためのパン・プディングなど
うるさすぎない華やかな花街が
ほんのり浮かび上がり、ほっこりします。


私は
フキと油揚げの炊いたやつが、すごく好きなんですが
ある日、介護の利用者さんに言われました。

「フキは買う物ではなくて、その辺から、ちょっぱって来る物」

えええ?
と聞いたら

「大体が、田んぼや畑に水を引くための人工貯水池に、そのままだともったいないからと、フキを育ててる農家が多いから」


うーん。
ムダのない生活です。

「千葉県でフキ泥棒で逮捕」
のニュースに流れたら困るので
きちんと買ってます( ;∀;)


いつも読んで下さって
ありがとうございます。


パン・プディングは
本当におすすめです。