夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

「多動力」の感想とツッコミ所とツッコマレ所。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)


皆様、おこんばんは。
胃痛で蕎麦しか食べられません。

「多動力」が何となく面白そうだったので読んでみました。

注※要約(ネタバレしない程度)と、ついつい思った事。

1.寿司屋で何年も修業するのはムダ。

あー。これは言いたい事が分かります。
「京味」で有名な西さんですが、お父さんの下で修業を始めた時に


全く仕事を教えてもらえなかった



そうです。
そらそうです。
学校みたいに「このダシの取り方は」なんてやってたら、目の前のお客さんを待たせてしまいます。

そこで西さんが編み出したのは
「あらゆる雑用を先にやっておく事」。

「煙草買ってきて~」
と言われて買いに行かなくても済むように、父君の愛煙銘柄をビシッ!と揃えておいて
細かいお使いに行く時間をなくしたと聞きました。

2.興味のあることに手を出しまくれ。
3.飽きたら止めろ。
4.次の興味のあることを探せ。

うーん。フツー。

ところがです。

この辺りから、グッ!と面白くなってきます。


5.オレに電話をかけるな。君も電話をかけるな、かけさせるな。
これの理由がめっちゃ面白かったです。

6.仕事は全て、スマホでしろ。

無理(私には)。

7.家事は代行業にでも任せろ。

これは実際、調べてみました。
地域性の高いフリマアプリ(「ジモティー」とか)で
「家事代行」で検索すると
「一時間1,500~2,500円くらいでやります」という人が出てきます。
介護ヘルパーさんより時給が良かったりします。
逆に、お金持ちのお家へ手伝いに行くと稼げるのではないかと思います。

実際に、私んちの家電は、お金持ちの家の引っ越しの手伝いや、ペットシッターで頂いた物がほとんどです。

8.下らない質問を(オレに)するな。
このケーススタディーに「猫」が取り上げられていますが
すんごく面白かったです。
やっぱり、この人は賢いしアイデアマンです。

9.資産とかそんなん、捨ててしまえ。
土地や不動産ですね。
確かに金食い虫になりつつあります。

10.好きに生きろ。

もう、お顔を見ただけで、堀江貴文という人物が
「永遠のヤンチャ坊主」
なのは分かるかと思います。

それでそのまま
「月や火星に移住できないか」
と考えたり
「『意識高い系』のヤツって、結局『指示待ち人間』ばっかり!」
と怒ったり
読んでいて親しみがわいて来ます。

機械の事は分からんけど、なんちゅーか、もう、今までヒトがやっていた仕事を
ドンドン、機械にやらせる方向に向かってる昨今です。

いくら働かせても
「時給を上げろ」
などと言わないし、24時間365日働ける訳だし。

スーパーやコンビニのレジ打ち、場合によっては飲食店もロボット化しつつあって、回転寿司なんか寿司ロボットが握ってたりします。

「どうしてもヒトがやらなくてはならない分野」
「対人援助」の仕事です。
そして、対人援助の仕事の究極の目標は


今、目の前の相手を幸せにする事


なんですが、私は幸せに出来た事がありません。
(  ;∀;)

それと
「系統的な教養」
が今の世の中では
すんごい必要だと思います。

この本そのものが
堀江貴文さんのサロンやキュレーション・メディアの宣伝なんだと私は思うのであります。

こういうの。

www.uzabase.com

play.google.com



いつも読んで下さって

ありがとうございます。


電子書籍で買いました。

紙の本より、少しだけ安いのです。

私は主婦。