夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

「迷惑だから連絡してこないで」と父に言われた件。

皆さま、おはようございます。


軽~く、10年以上前の話です。

用事があって実父の連絡先を
あちこち辿って電話した時のお話です。

父は四回目の再婚で、ようやく落ち着いて
仕事も家庭も安定していました。

で、初婚の時の子(私は2回目の結婚で出来た子供)から電話があって
今の奥さんが嫌な顔をするのと
初婚の時の子が私に会いたがってるけど、そーゆーの迷惑でしょ?
だから電話して来ないで
と言われて
私としては
「はあ、まあ、そうですね」
と答えるしかありませんでした。

って言うか、用事は伝えたし。


電話を切って
親子ってのは実体伴わないモンだなぁ
と黄昏ておりました。

f:id:slowstudy:20171009071949j:plain

相方「お父さん、何だって?」

水「『もう連絡してくるな』と」

相方「…………………………………………。
ちょっと、お隣に行ってくる」

水「へ?」

相方「お隣の坊やから




金属バット借りて来る。





あなたのオヤジを殺しに行く~っっっ‼」

水「わあ、止めて。
気持ちは嬉しいけど、『犯罪加害者の家族』になるのは嫌ぁ」

相方「じゃあ、





業務用のマヨネーズとケチャップ持って待ち伏せしてやる!





そして出勤前にブッかけてやる‼」

水「それも止めて(笑)。
んー。まあ、父の気持ちも分かるのよね。
何をやっても続かなかった人が
中高年になって、ようやく理解者になってくれる人を見付けて落ち着けたし。
『血縁』だけで、会いにも来ない子供なんて、面倒臭いてのは分かる」

相方「……………………それにしても、ひどくない?娘なんだし。
…………………………………………分かった。


俺があなたの父親になろう!

娘よ!この胸に飛び込んでおいで!」


水「……………………私は別に『お父さん』が欲しい訳ではなく」

相方「カッコいいな。
じゃあ、お兄さん」

水「余計にいらん。んー」

相方「あなたの『理想の男性』がイマイチ分からないのですが」

水「恋人なら、ルパン三世

相方「え゛っ」

水「自由にあちこち行ってるし、楽しませてくれそうだし、何よりおねだりしたら
何だかんだ危険な目に遭っても、それを盗んで貢いでくれるし。

ただ、『夫』としてはどうかなぁ。
『いいお父さん』にはなりそうだけど」

相方「世界各地に、現地妻と隠し子がいそうだけど。
ああ、あなたは『父親に癒されたい』とはもう考えてないんだ」

水「もう大人だし、それに私は忙しい」

相方「…………ハード・ヴォイルドだ」


チャンドラーにしろ、ダシール・ハメットにしろ
クールな探偵はたいてい孤独です。


いつも読んで下さって
ありがとうございます。


峰不二子は恋人と言うより、やっぱり『理解者』なんでしょうね。