夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

ビットコインが使えるお店。

皆さま、おはようございます。

さてはて、巷を賑かせている仮想通貨です。

f:id:slowstudy:20171015054831j:plain


それと、使えるお店。

日本のビットコインが使えるお店(ビットコイン決済対応店舗) | Bitcoin日本語情報サイト

一週間、ビットコインだけで生活してみた方の記事。

headlines.yahoo.co.jp

この記事の方はiPhoneとクレカなどを紐付けして使用されてるようです。
「タスベリィカード」
というヘルプカードが何なのか、調べましたが分かりませんでした。

で、私が日常的に使うとしたら

電子マネーにしてくれるサイトで交換してもらって、それから使う」

という事になりそうです。

そうすると、交換だけで200~500円
一回使用で200円強の手数料がかかります。

ビットコインだけで買い物などか可能なお店ですが
地元にあって、実際に行きそう所はヤマダ電機ぐらい。

後は

圧倒的に東京。


外食もあんまりしないし、コンビニで生鮮も買わないし
スーパーやドラッグストアで使えるなら良いのですが

割高感のあるコンビニで
手数料払って
生活雑貨を買う事への抵抗感が。

スタバやファーストフードで使えるようにならないと
イマイチ普及しない不安が。

何かのオマケや
例えばソシャゲ登録の対価に貰えるポイントなら気楽に使えます。

それよりも


ボーナスがビットコインワラントだった


としたら、私は泣きます(給料は現金で支給しないと法律違反)。

本屋、レンタルビデオ店、医療機関などで使えないのも(医療機関は当たり前か)悲しいです。

ポイントサイト(いわゆる「お小遣いサイト」)のポイントの方が使い勝手は良いです。

日本人はまだまだ現金主義なので
これからどうなるのか。

いや、先日、ポイントサイトのポイントをクオカードに換えてもらい
相方に全部あげたんですよ。

そんで、相方は取引先の人達とファミレスでお昼ご飯食べて
相方が奢りますよ
とクオカードで払った時。


全員が目を光らせて
「それ、なんですか⁉(ギンギンギラギラ)」
と聞いてきたそうです。

嫁がこういうの詳しくて、ポイントサイトでどーたらこーたら、と説明。

電話がかかってきて

相方「あなたのやってるポイントサイトとかゆーやつ、教えて~っ(泣)!
みんながやりたいって」

となり、一応システムをお教えして
数人登録されたのですが
クオカードでこれです。

ビットコインで支払ったら、もう多分、阿鼻叫喚です。

ちなみに、このポイントサイトは辞めました。
時々、覗いているのは、Yahoo内やLINE、Twitter内での懸賞ぐらいです。

仮想通貨バブルだそうですが
私のような人間が「ICOとはね……」なんて語り出したら、もう終わりなんでわ。

と思ってましたが、ビジネス系雑誌は
来年度の手帳やら、肯定的な仮想通貨の特集が多いです。
日経ビジネスAssocie'」

f:id:slowstudy:20171015085746j:plain
システム手帳に取り付けられるレザーペンケース付き(これが欲しくて買う相方)。


「国家の経済や家計が火の車」

てのを実感してる「国民」が多い国ほど、仮想通貨バブルの傾向があります。

これを「ギャンブル」と取るか
「投資」と取るか
はたまた「蓄財」と取るかは難しい段階です。


いつも読んで下さって
ありがとうございます。


「いつもニコニコ現金払い」
ってのが死語になりつつあるのかも。