夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

宮内庁に聞いてみた~眞子さまご婚約延期について~

皆さま、f:id:slowstudy:20180419184535j:plainおこんにちは。

 

体調が激悪くてウダウダしておりました。

 

そんでも、読書は何とか出来ておりまして、あれこれ興味の趣くままに読み散らかしトッ散らかしております。

んで、たまーに文春やシンチョーやゲンダイやら読むのですが、(-_-;)うーん。

 

えーと、眞子さまの婚約延期における騒動ですが

 

雑誌によって違い過ぎる。

 

 

これはもう混乱します。

ましてや皇室の事に普段から興味のなかった私ですから、余計です。

ネットの情報や書き込みを見ると、もう混乱というより、カオス。

それで、1つ疑問に思った事があったので、宮内庁ホームページをググる

分からない。

悩んで悩んで悩んで

 
 
宮内庁に電話してみました。
 
 
ワタクシごときの下賎な輩が畏れ多くも本日はお日柄もよく足柄山で、とすでにパニック寸前。
総合窓口で用件を聞かれて「質問」という事で担当の方が出られました。
 
お忙しい所を本日はお日柄もよく足柄山でと挨拶して、私の疑問について質問させて頂きました。
以下、要約。
 
Q「『結婚一時金』って、ホントにあるのでしょうか?」
A「あります」
 
Q「結婚一時金が一億二千万円から一億五千万円とメディアによってバラバラに書かれていますが、これて、根拠のある数字ですか?」
A「実際にはまだ決まっておりません。そうした事柄は総理大臣や宮内庁も含めての会議で相談・決定されます。
雑誌などは過去の実例を調べて大体このぐらいと推理されているのでしょう」
 
Q「一時金は結婚後も管理されますか?」
A「されません。が、あくまで『皇族としての品位を保持するため』に使われるのが望ましいです」
 
Q「『皇族としての品位を保持』とは具体的に言いますと何でしょうか」
A「定義が難しいのですが」
Q「少なくとも、誰かに貸したり、物欲を満たすためにまとまった金額を使うのは望ましくない、とか」
A「それも定義が難しいのですが、ご本人の良識にお任せする形になります」
 
Q「婚約延期になったお相手男性への記事が、人格攻撃みたいに激化しているのと、メディアによって全く逆の見解が書かれていたりするのが、一般人として悩ましい所ですが、宮内庁は把握されていますか」
A「メディアに指示を出したりは出来ない立場なのと、言論の自由があります。ただ、出来る限りの物に目を通しております」
 
Q「『結婚すると、パートに出る事も叶わない』と書いてあるメディアもありますが、一般人と結婚するとそうなるのですか」
 A「いえ。お仕事をされるのは問題ありません。ただ先ほどの『皇族としての品位を保持するため』という部分を考えて、になります。
お住いや、その地域、選ばれる職業などですね」
 
Q「皇族の方は戸籍がなく、一般的な年金、健康保険などには加入されてませんよね」
A「はい(?)」
Q「と言うことは、結婚されてから戸主(世帯主)の扶養に入って改めて加入という形を取ると思われるのですが」
A「(質問のベクトルが、いきなり全然違う方向へ変わったので、戸惑っておられる)はい」
 Q「年金受給、最近は65才にまで引き上げになりましたが、その時に、皇族籍にいらして未加入だった分の差額はどうなるのでしょうか。
そうした物を補填するため、一時金から支払われるのでしょうか」
A「……年金や国保ですか」
Q「今後は介護保険も加味されると思いますが」
A「うううう~ん(困)。
そちらも会議での課題になるかと」
 
A「ありがとうございました。
あの、いろんな人の意見も聞きましたが
 
 
どういった結果になっても
眞子さまの幸せをお祈りしている方が多いと思います。
こういった電話も含めて、大変かと思いますが頑張って下さい」
 
A「……………………(間)…………(電話の向こうにお辞儀が見えそうな感じで)ありがとうございます」
 
 
担当の方、本当に丁寧に、ありがとうございました。
 
さて、一時金ですが
「スラム街のアパートでキャバ嬢」
なんかさせられませんので(当たり前か)、それなりの生活のために使う、という事でしょう。
 
それで更なる疑問。
 
婚約内定のハズだった
小室圭氏は、学生でフリーターで収入がワープアレベルで
何故して求婚したのか。
宮内庁が面倒臭いことをやってくれるとアテにしてたのか。
 
皇族の姫をお嫁さんにもらう事の意味があんまり分かってないのでは。
下手したら、自分も公務みたいな事が出来て、笑顔で手を振っていたらお金が貰えるみたいに勘違いしてないか。
 
眞子さまが一時金を辞退して、今後、皇族の支援が一切受けられないように権利も全て譲渡して、身一つで嫁いで来るとしたら、それでも結婚するか。
 
小室オカンとの別居が条件なら、どうするか。
 
この辺りにフォーカスしていくと思います。
 
「結婚もする。一時金も持参してもらう」
だとオトコを下げるし
「一時金なしで結婚」
だと生活が破綻する可能性大。
 
「破談。慰謝料も法外に貰う」
というシナリオもありますが、これは上手く隠すんではないと思います。
日本中に顔も名前も個人情報も知られて、もう就職もままならないのですから、金銭で慰謝するのはしょうがないです。
それと、「貸したお金を返して」と雑誌のインタビューに度々出ていた、小室オカンの元婚約者ですが、ネタが尽きたようですので、これからはメディアの騒ぎも沈静化すると思います。
 
逆に、どうしようもない事実が判明して破談となれば、……どうなるんだろう。
 
ただ、「民意の反映」とか言って若いラブパワー全開の男女を、無理矢理、引き裂こうとするのも違うと思うし、どっちにしても
 
ダメと言われるとかえって燃え上がるのが恋の炎。
 
小室圭氏の醜聞がホンマだとしたら、これは普通のおうちでもモメるケースではあります。
それを税金使って整えてあげるのも何だか釈然としないし。
 
ご両親だけでなく、他の妹弟、更には組織まで巻き込むのがハイソサエティーと言うもの。
 
2年間の延期、てのは、ちょっと頭を冷やすのにも、身辺整理するのにも、丁度良い期間かなと思います。 
 
今回は結論が出ませんでしたが、どうなっても応援します。
 
ただ、一時金についてさえ、こんだけゴロゴロと疑問が出てきて、醜聞となるとますます疑問だらけになる国民、錯綜しまくりの情報とメディア、それに答えられない国とロイヤル関係、この構図が良くないなぁと、ワタクシ、イチ下賎な国民の一人として、ちよっと心配。

いつも読んで下さって
ありがとうございます。
 
水 
 
氏(うじ)より育ち。
 
 

 

 

プリンセス・マナーブック~上品なのにかわいい~ (だいわ文庫)

プリンセス・マナーブック~上品なのにかわいい~ (だいわ文庫)