夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

昨日、兄が、孤独死しました5~消えた十万円~

夏日になったり
薄ら寒くなったり
体調がついていかないアラフィフを実感する千葉県某所より
こんにちは。



相方のお兄さんが亡くなり
いろいろ大変でしたが
初七日も過ぎ
落ち着くかと思いきや
更なる問題が残っています。


60歳まで独身を貫いたお兄さんですが
元々、物を大切にしていた方なので
膨大な持ち物の処分を
相方と私に託されました。


それで
いろいろ整理してて分かったんですが

弁護士さんとコンタクトを取ってたのです。


昔に有名消費者金融からお金を借りてて
完済したけど


「過払い金」

を何とか取り戻そうとしてたと判明。


長兄嫁(私には義姉)が



「片付け頼んでるから
もう全部、相方君と水さんが貰っておけば」


と言われました。


ただし、
取り戻せるかは不明、
しかも一年はかかる、
ってのもあって
相方は

「亡くなった人にタカるみたいで嫌だ」


と及び腰。


それは任せるとして(私のお金じゃないし)、


前にもチラッと書きましたが
亡くなったお兄さんは
相方の2番目の兄。


3番目の兄と
お金のやり取りをしていました。


まず、
10年くらい前にもまとまった額を
3番目の兄から
2番目の兄が借りて
これは返してます。


ここ数年間、
逆に
3番目の兄が
2番目の兄から借りてるのでした。



亡くなる直前に
生活保護費が(138,000円)振り込まれてて
翌日に


十万円下ろしています。


私達が発見した時に
お財布に入っていた現金は二万円ほど。

ところが、
このお財布の現金は
先月からの繰り越しです。


几帳面なのと
ケースワーカーさんに報告せなならんので
お兄さんはきちんと
家計簿とメモをつけて
支払いの領収書は全て一ヶ所にまとめてありました。


自分の口座に別の人からの振り込みなんかあれば
これも「収入」と見なされて
保護費から引かれてしまいます。


ですから
実家のお母さんにも
送金や援助は断っていました。


細かく計算して
どうにも
降ろした十万円の行方が不明なんです。


f:id:slowstudy:20150506112232p:plain



もしかしたら
お兄さんなりに貯金でもしようとしたのか?



ある限りのカード類
ポイントカードまで調べました。


それでも不明です。


降ろして
うっかり
どこかに落としたとか
いろいろ考えましたが
保護費ですから
お兄さんの性格上、
すぐにケースワーカーに連絡するとおもうんですよね。






何故に
この十万円の行方を執拗に調べてるかと言いますと
亡くなる数日前の
お兄さんの行動を紐解く事になるんではないか、
と相方と私は思っていました。


通帳やカードやポイントカードの履歴を見て
本当に律儀に真面目に生活してたのが分かります。


ギャンブルや飲み屋の可能性ですが、
末期癌の症状が出ていて
酒も煙草も受け付けなくなっていたし、
階段の登り降りも難しくなっていたんで(だから
相方や私、甥っ子Aが手伝いに来てました)、
それはないと判断。


パチンコ・スロットだと
景品の派玉のお菓子とか
部屋にあったりしますから、
ギャンブル・飲み屋は除外しました。


f:id:slowstudy:20150506112226j:plain







悩む相方と私。







もしかして。













3番目の兄に





履歴が残らないやり方、




つまり






現金書留とかで
お金を送ったのではないか。





携帯電話のメールを見ると
3番目の兄は
本当に困窮してて
ちょこちょこ少額借りてます。



そんで
3番目兄夫婦がハマッてる
カルトの







お布施の時期なんですよね。









「消えた十万円」



について
こんな推測されてしまう3番目兄ですが



甥っ子A・Bは






もうメチャクチャ怒ってて




携帯電話のメールから
生活保護者から借金してた事やら
火葬場でのお別れにも来れない事とか
初七日は実家で行ったんですが
そこには来たのですが
やっぱりお金がない事とか
話が戻りますが

「過払い金」

を相方が相続(と言うのかどうか)するかも
と聞いて
嫌な顔した事とか








甥っ子A「顔を見たくない。
ひどい事を言ってしまいそうで」


甥っ子B「あのバカババア嫁と別れてしまえ~っっっ!!!!」





と実家で大変な事になりかけたそうです。


ああ、そうか。



カルトって
こんな風に










失ってはいけない本当に大切なモノとは分断させるんだな



そんで
ひたすら集金マシーンに返信させるんだな。



そんで
行く所も帰る所もなくなって
ますます依存させるんだな。



そんで
お金を引っ張って来れなくなったら

















平気で棄てるんだな。





本人はそれで野たれ死んでも





「殉教」






だと思ってんだろうな。




f:id:slowstudy:20150506112217j:plain















ファッキューッッ!!!!







3番目のお兄さんが
命を削る思いで得た金が


「教祖様」


の何か(部屋の壁紙とか生花とかトイレットペーパーとか)になってんのかと思うと
やりきれないです。



それと
60歳近くになって
そんなモノを盲信してる3番目兄を

私は今までは

「あの人も犠牲者」


と思うようにしてたんですけど、
やっぱ違うだろ。


相方の心配は
また法事なんかで
一家・親戚が集まった時







吊し上げを食らう






可能性が高いって事です。



新盆に
全員集合の予定ですが
甥っ子A・Bは
フンフン息巻いてます。








片付けと整理は
相方と私、
甥っ子AとCが
ガンガン執り行います。


金?








いるかぁっ‼



いつも読んで下さって
ありがとうございます。







遺品整理の本当の目的は
若い頃の写真や
思い出に繋がる物が出てきたら
すっかり気落ちしてる
お母さんと長兄に渡そうと思ってます。