夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

中居様へ~SMAPへのお礼~

皆様、明けましておめでとうございます。


って、遅いよ!とゆー声も聞こえますが
いろいろあった去年でした。

で、疲れてました。


芸能ニュースをほとんど知らない私ではありますが、
SMAPのゴタゴタはどこを行っても騒いでいて嫌でも目と耳に入って来ました。

そんな中、
糖質カット・ダイエットなどをしておりました。

f:id:slowstudy:20151225201144j:plain

クリスマスチキンだけ。

f:id:slowstudy:20151230132411j:plain
おせちだけ。


んで、何かしんどくて調べたら



尿から淡白スリープラスとか


明らかに腎臓に影響が出たので止めました。

このダイエットは若くて内臓が元気な人向けだと痛感しました。


スマスマとかゆー番組の生放送部分も
私は見ておりません。

Twitterがサーバーダウンしたので
何かあったのかな
とは思いましたが
よもやSMAPの生謝罪のせいとは思いませんでした。

私は本当にアイドルに興味がない子供時代で
そのまま大人になり、
いまでもジャニーズと言えば
たのきんトリオで止まっています。

画一的な事と
綿密なマーケティングによる
「お前らはこれでサカッておけ」
とゆー押し付けが嫌なのもありますが、
「女の子みたいに綺麗な男の子が
女の子には出来ないダンスをしたりしてる姿に憧れる」
とゆーのがイマイチよく分からないのと
アイドルオタクが過ぎて
人生崩壊しちゃった人を何人か見てきたせいもあります。

もちろん、明日への希望や
学校や仕事へ向かう喜びを得ている人が大半だと思います。

職業柄、
恋愛妄想に陥った女性を見てきましたが
圧倒的に
タッキー&翼KinKi Kidsの二人に交際を迫られてる、
ってのが多いです。

「二人組」のユニットなのに理由があるのでしょうか。

少なくとも
SMAPの5人全員から交際を迫られてる」
とゆー妄想は聞いた事がありません。

なんつーか、
それぞれの個性がこんだけ突出してるのと
ピンでの仕事が多いグループは少ないと思います。

「独立・解散・和解劇は壮大なやらせ」

と言っている人もいますが
こればっかりは当事者でないと永久に分からないし、
便乗してるライターや芸能プロダクションの人間も多いと聞きます。

たまたま見たのですが
中居さん、
コンサートでマイケル・ジャクソンを踊った姿に
感服しました。
よりによって
「デンジャラス」
という難易度の高い曲を選んでいる事や
ダンスの構成が上手く、
一人で踊ってても単なる曲芸やサーカスになるだけなので
バックダンサーが必要になるのですが、
その絡みも上手かったし
何より本家のマイケルが越えるのに苦労した40才の壁を
中居さんは軽々と越えています。

「アイドル」
のカタチてのが
ちょっと変化してて
遠くて声が届かない場所にいる存在を求める人が減っているのでしょうか。

なにしろ、「アイドル」が握手してくれて一緒に写真撮ってくれて
手売りでCDを売ってる時代です。

プロジェクト方式にして
同じグループでも所属事務所はバラバラだったりして、
大きい事務所がふんだんにお金をかけてテレビにガンガン露出させてミリオンセラーにする
というやり方では売れなくなっています。

松本人志さんが
「中居君は変人やで。
一歩間違えたら吉本にいた人間。
別のグループが鉄腕ダッシュで田舎で畑仕事て
お笑い側の人間からすると
『へっ』
とバカにするけど
あいつら働きっ放しやし
お笑いの人間に毎朝早起きして田舎行くて出来る?
『どうやったら怠けられるか』
を常に考えてるのがお笑い側の人間で(略)」

要は偉い
てのと
お笑いやバラエティーに関してはアイドルは素人だから
あんなに頑張れると言いたいのではないかと私は思います。

生謝罪の時、
私はデレステ、
アイドルマスター・シンデレラステーション」
という人気スマホゲームをやっていました。

スマホゲームって
今、ネットで一番お金が稼げるコンテンツだそうです。
それにこのゲームは基本的に「音ゲー」なんですが、
街で女の子をスカウトして育てる育成シミュレーションの要素もあります。

いわゆる「ライフ」がなくなるので、
回復にはじっと待つかアイテムを使うしかありません。
それとハイスコアを出せる超レアな女の子は有料のガチャでしか出ません。

だから月に何万円も課金してるファンがいます。

で、音ゲーの部分なんですが、
リズムを合わせて連打するのが
何か「ドルオタ(アイドルオタク)」のかけ声やオタ芸に近いんですよね。


それを聞いていた相方が
「その曲、中居君がテレビで歌ってるヤツ?」
と聞いてきました。

このゲームの曲に好きな物があります。


それはともかく、
私はSMAPに恩があります。

相方とド喧嘩した翌朝、
中居さんが仲裁に来てくれて……てな訳がなく、
ラッピングされたCDが枕元にありました。

私に渡すタイミングがズレたのでしょう。

「ケッ、CDかよ」
と思って夕方まで放置してました。

一応、聞いて感想を言わなきゃ
と思ってプレーヤーに入れました。

帰宅した相方が見た物は






涙と鼻水で顔をベトベトしている私でした。


この時のCDが
ライオンハート
でした。


デレステの中に好きな曲がいくつかあります。

「Shine!」

がすごく好きです。

何かに所属するという事は
時には自分を殺す事も必要でしょう。
「個性」が売り物である芸能人には辛いと思います。
搾取もされるでしょう。
ヒトとしてより「商品」として
疲れていても働かされる事も多いでしょう。

それでもフツーの人達は
アイドルの背後に見える
「エンゼル・ウィング」
を見たくて今日もDVDを観て
コンサートチケットの予約をして
テレビをつけるのです。

明日も頑張ってみようかな
と思うために。

私はSMAPのファンではありません。

それでも、
これは
という曲のCDをこれからも買うと思います。

「shine!」
の歌詞に出てきたように

新たな自分に会いに行くために。


f:id:slowstudy:20160122071227p:plain


いつも読んで下さって
ありがとうご自分 います。

らいおんハート

らいおんハート


ちなみに、ゲームは下手なままです。