夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

給付型奨学金について。

皆様、寒いですね。

寒い日にムカつくのは
お汁粉ドリンクを飲み過ぎたせいです(好きなの♪)。

路チューでパパラッチされて
所属政党から追い出された議員さんが
給付型奨学金に反対しとります。

フツー、こういう事案の反対意見って
水戸黄門の印籠みたいに
「財源がない」
を振りかざすのですが

「貧乏なら中学から働けばいい」
「私の実家は裕福なので大学進学した」

とか仰ってるのは
きっと風邪薬のオーバードーズでもしてて
それか議員としての先行き考えたら嫌でも
ハイ&ヒートアップしてるんだと思います。

「勉強したかったから大学進学した」
じゃなくて
「家が金持ちだから」
って、理由になってないだろ。

逆に、こんな発言で注目を集めて何のメリットがあるのか
サッパリ分かりません。

私が中学生の時にやったバイトは
人生初のバイトでもありました。


冬の小学校校庭でお汁粉売り。

運動会や同窓会で
バザー開催、その出店先で延々と汁粉を売りました。

6時間労働で
日当5,000円でした。

同級生がやりたいと言うので
紹介して
今度は延々とジュース売り。

調理する物なんかは扱わせてはいかんかったらしいです。

手が水でふやけました。

参考書代に消えました。

新聞配達やってる子もいましたが
レアでした。

高校生になってからは
病院のヘルパーでした。

「年末年始も休まず
ブッ通しで2週間働くから雇って下さい」

とお願いして

ブッ通しで2週間働きました。

最後の日にお別れ会してもらえました。
バイト代は
ぶっちゃけ、良かったです。
多分「色を付けて」くれたんだと思います(じゃなかったら「年末年始手当て」)。

日当にすると交通費込みでで8,000円でした。

学費に消えました。

ファミレスで
高校生が店長と言い合いしてて
事情を聞いたら
「ピアスしてて何であかんとやぁあああっ‼」
だったので

「ピアスもだけど、指輪とかミサンガとか
人の皮膚にずっと付けてる物は雑菌だらけで」

と説明すると

「へぇー( ; ゜Д゜)
きちんと理由があるんですねぇ」

と、外してました。

若い子は素直です。

奨学金かき集めて進学しましたが
特定の職業について3年間働くと
返還しなくて良い制度を使いました。

今時の事情は酷すぎます。

「大学出てないと新卒就職が絶望的」
「無理して進学。奨学金返済が二千万円」

て、今の大学って
カウカウファイナンスが仕切ってるんですかぁああああああっ⁉

それと

貯金が3000万円あって
有名大学卒業してて
何でこんなにおバカなのぉおおおおっ⁉

だから、同じよーな偏差値低いネトウヨ
妬まれたり
しつこく絡まれるんじゃないの⁉

やっぱり、昔の「書生」制度を復活させた方が良いのかも。

ああ……。
「国家」って
こうやって「衰退」して行くんだな。


汁粉ドリンクは止めて
甘酒ドリンク飲んで寝よう。

冬は太ります。

いつも読んで下さって
ありがとうございます。

葛湯もお薦めです。