夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

セットされた未来人~「東京都北区赤羽」~

仕事をしてないと頭と会話がアホアホになる水です。
スーパーで生きたドジョウが
エヴァ量産型に見えたり。

まず先に謝罪します。

私は今まで「アウトサイダー・アーティスト」をナメてました。

それを一変させてしまったのが
清野とおるさんの「東京都北区赤羽」とゆー漫画です。

相方が最近、清野とおるさんの
「その『おこだわり』俺にもくれよ!!」
とゆー漫画を読んで
ググったら
更に面白そうな漫画を書いてるのを肉眼で確認。

最初に掲載されてた双葉社の単行本は
再版されてないので
中古でも少し高めでしたが買いました。

東京都北区赤羽に住む清野とおる氏が見つけた人々や
ヘンな場所や
やる気の無さそうな居酒屋や
入るのに勇気がいりそうな歌声喫茶とか
何だか発見が多くて、スゲエ面白そうな生活です。

最初は斜めに読んでましたが
友達の漫画家の……って辺りで
「ん?押切蓮介?」
と気付いて自分の本を取り出して確認。

いたーっ!


ヘンな所で
相方と私の趣味が交差してました。

清野とおる氏と押切蓮介氏が盟友なら
相方の趣味も分かるハズッ!
と無理矢理、思い込んできちんと読みます。

何か
「あーあ、ヘンな奴らが多いよ。アハハ、バカみてぇ」
とゆー嫌なスタンスで
世の中に居場所がなかなか見付からない人達を書いている本や漫画はあります。

清野氏はひじょうにフラットで優しいです。
悪意がないです。

それと、フツーなら
ドン引きする人にも気安く声をかけたり
前述の入るのに勇気が必要なお店にもドンドン入っていきます。

最初の頃は漫画のネタとして考えてなかったとあるので、これはすごい事だと思います。
ネタだからと自分に言い聞かせても
私には無理です。

この界隈は東京でも家賃が安めなのもあるんですが
高齢化が進んでて



東京都内なのに
限界集落



になりそうな

地域です。

それと、文京区豊島区とかもですが
すごく住みやすいんです。

埼玉は大宮市があるしなぁ。

作中に出て来る
「ペイティさん」
に頭をノックアウトされました。


女性のホームレスは
ひっじょ~うに少ないのです。

そんなに希少種なのかと問われたら
高齢者を除くとしか答えられないぐらいです。

理由はいろいろありますが
女性の場合は
男性より保護されやすいからです。

それと、たいていは男性のホームレスとカップルでいる事が多いのですが
ペイティさんは単独行動してます。
それに時々、お金を入手して買い物もしてるっぽいです。

んで、歌がスゴいです。


男は行けないような遠くにおくられ(どうやって行くんだ?)
女は死ぬまで機械の操作を~♪
(「ペイティのテーマ」)

オノ・ヨーコ
「ヴォイス・パフォーマンス」
が1としたら

365倍はスゴいです。


妙に深い歌詞!
耳を通り抜けるのに
脳髄に残るメロディ!
すごい若くて可愛い声!
時々ホラーになる声!

ご参考までにお聞き下さい。
「セットされた未来人」
https://youtu.be/6UJhyUtegSk


これを聞いた後


( ゚д゚)←相方

( ゚∀゚)←水


生活してると溜まる澱のような物が全てリセットされました。

こう、放浪とかホームレスっていうと
保護とか、私はすぐに短絡的に考えちゃうんですが
多分、ペイティさんや他の赤羽の人達は
そういう物を必要とはしてないんだなぁ
と、つくづく思います。

制約された場所や監視されてるみたいな生活より、本当の意味で自由でいたい、そしてクリエイションしていきたい、そうしたパッションやパワーがあふれてます。

そして、それを見守る清野氏の視線が優しいです。

家事しながら
歌っていると
相方が固まってます。


そうです!
未来に歌うよう、セットされてしまっていたのです!


…………しかし、人間って楽しいなぁ。

いつも読んで下さってありがとうございます。

セットされた未来っ人~♪(床掃除しながら)