夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

味噌汁にキムチを入れるのはアリか。

皆様、おはようございます。

毎回、ブクマ&スター、本当にありがとうございます。
なかなかお礼に行けなくて、申し訳ございません。


さて、日本人のソウルフード・味噌汁。


京都に住んでいた頃の話です。

京都は海外からの留学生が多く、その日はディスコで知り合った外国人のヤング数人と夜通し飲んで
今で言うシェアハウスで雑魚寝しました。

翌朝、「モーニン。何か朝御飯作ってぇ」と言われて、まずは米や調味料の確認。
一通り、あります。

「じゃあ、一人200円づつ下さい」
と私。

全員「…………200円で足りるの?」

水「近くで朝市やってるから」

とお買い物。戻って調理開始。


メニューは焼魚、野菜のお浸し、味噌汁、海苔と玉子焼き。

留学生A「何だこれわっ⁉
youの家はレストランか⁉」

留学生B「僕の国では、これならディナーのボリュームだ」

留学生C「……………………あの…………ミソスープに




トマトとバターが入ってるんだけど」


水「汗をかいた翌朝や、週の中頃は疲れてくるので、ガッツリ系の具を入れるのです。
ミルクも意外とミソスープに合うよ」

留学生A「あ、そう言えば、味噌ラーメンにもバターとコーン入れるね」

とワイワイ朝御飯を食べた思い出があります。


で、この「味噌汁の具」なんですが
以前、いろいろ煮詰まって
禅寺に二泊三日の修行に行った時
「精進だし」
を見て、ちょっと感動しました。

大豆と昆布を一晩浸けておくのですが
胃腸が弱ってる時には優しい味です。
毎日だと、ちょっと物足りないかも。

湯葉のミートボール(もどき)入りのカレーライス、挽いた大豆で出来たハンバーグ(もどき)やら
味が普通に「肉」でした。

この精進料理「だけ」やる、マクロビオティックみたいな事はおすすめしません。
「座禅とセット」だから効くのです。

んで、味噌を作ってみた事があります。
半年、かめに寝かせるだけですから楽です。

発酵途中で出てくる「たまり」と呼ぶ醤油みたいな物がバリうま。

かめ、新聞紙と紐、大豆、麹(こうじ)、種味噌があれば出来ます。
普通の味噌は冬に仕込み、夏になれば食べられます。
麦味噌の場合は夏に仕込みます。

お子さまの情操教育に良いかもしれません。
茹でた大豆を潰すのが結構、大変なので手伝わせましょう。


話を戻して、味噌汁の具。

「毎朝、和食」
とゆーお宅でなくても朝の味噌汁は美味しい物です。

前述の通り、気候や体調で
具だけでなく、味噌の配合も変えてます。

夏なら赤だし、時には白味噌も混ぜたりします。
赤だしは魚介類と滅茶苦茶合うので、具が魚介類となると朝からはキツいので
結果、夜に出す事が多いです。
インスタントの豆腐、アレのカピカピした半分クルトンと化してるのは
何とかならんでしょうか。

普通の味噌汁に少しだけ牛乳を入れると、まろやか~♪になります。
具はホウレン草なんかです。

トマトにバター、はホントに意外と美味しいです。
女性のセンス、と言われました。


他で書いて賛否両論だった具。


相方が



味噌汁にキムチを入れて飲んで



悶絶してました。

何かもう



「日韓・発酵物対決」



みたいになって
どちらも主張して譲らないみたいな味に。

それで韓国の方に聞いたら
キムチを軽く炒めてから入れると美味しいそうです。


ところが、コメント欄で

「キムチはあり得ない」
「いや、うちでは普通によく入れてる」

と喧々諤々。

ラーメンにも
パイナップル・ラーメンやチョコレート・ラーメンのような
「創作系」「個性派」
があるから
味噌汁にも無限の可能性があるのではないかと思います。

炒めキムチですが
味噌汁にしてもチャーハンにしても
一番美味しかったのは
吉野家のキムチ」でした。

それと韓国の女性は
野菜と果物のスムージーみたいなジュースをよく飲んでます。
療養中で、点滴だけだと栄養が摂れないんですが
そのジュースを飲んでる方はお肌がツヤツヤでした。

逆に、日本人の場合は、味噌汁が美肌の秘訣なのかと聞かれました。

マドンナの専属シェフも
日本人の女性です。
米国の人から
「日本人が肌のキメが細かく皺が少ないのは、米と魚しか食べないからか」
と聞かれた事があります。

日本特有の湿気もあると思うと答えました。

何か、米国人がベジタリアンになると
頑張ってスターになるぞっ‼
とゆー気合いが減って、変にまったり、と言うか、闘争心や向上心、好奇心までなくなるので困るそうです。

朝からステーキの国だしなぁ。


私が一番好きなのは
ワカメとジャガイモの味噌汁で、翌日の冷えてて、ジャガイモもグズグズになってるのを
ご飯にぶっかけて
わっせわっせと食すのが至福です(カレーと違う)。

精神的に参ってて、動くのが辛い時は
その季節の野菜や果物をワッシワッシと食べます。

味噌汁の具で失敗したのは


紫キャベツ


でした。


味噌汁の優しいベージュ色が
紫に染まる~♪
しかもコロイド状態に(泣)。

何でこれを入れようとしたのか
いまだに自分でも謎です。


お寺ごはん

お寺ごはん

サチのお寺ごはん 1 (A.L.C. DX)

サチのお寺ごはん 1 (A.L.C. DX)

味噌手作りセット 4kg用 樽付き

味噌手作りセット 4kg用 樽付き

あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)

あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)

お米屋さんでも、味噌作りキットを売っているお店があります。


いつも読んで下さって
ありがとうございます。

ぬか漬けも作ってますが
リンゴを着けたらオツな味になり白ワインに合います。