夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

虐待されている君へ。こどもシェルターへ逃げろ。

夏休みになって地獄と化した
あるいは監獄のような家にいる君に。

君が二十歳未満であれば
君はそこから逃げる権利がある。

f:id:slowstudy:20170713152924j:plain
ここへ連絡して下さい。

ゲーム機を取り上げられるどころか、スマホを捨てられて
友達などの交友関係もチェックされ
GPSを持たされているだとか

塾のテストで95点、百点満点じゃないからマイナス五点の分は
五回の殴打だとか
テキストが出来上がるまで食事をさせないだとか眠らせない。

そして両親は言う。

「お前の将来のためだ」
「あなたのためを思って」


私の話をします。

兄弟が引きこもりになった時です。

私が高校の寮から帰ると
母親がすごーく楽しそうに
テーブルに置かれた段ボールを見て説明しました。

自宅学習用のテキストでした。

近所に京大出の先生がやってる学習塾も見つけたので
兄弟に通わせると言いました。
そして将来、京大に行かせると
うっとり語ります。

私は「ふーん」と言いながら
パラパラとテキストを見て
その数秒後





ガッシャーン‼





段ボールとテキストごとテーブルを引っくり返しました。

そして、コーヒーサーバーからポットを持ってきて
テキストの上から

コーヒーをドハドバかけて
全部、コーヒーまみれにしました。


理由。

そのテキストに母が50万円も払ったから?

いいえ、それだけではありません。

私は激昂して

「こんな小学校レベルのプリント、何千枚やっても京大になんか入れるかぁっ‼
家から一歩も出られないのに学習塾?
アンタ(母親をこんな風に呼んだのは初めて)の高校の頃の偏差値言ってみろ‼

45もなかっただろっ‼


そんなバカなアンタのバカなガキが
京大なんか入れるかぁあああっっっ‼」



母親は50万円のテキストをダメにされたのに
下を向いて黙っていました。

多分、分かっていたんだと思います。


自分の育て方が悪かった、けれど、どこが悪いのかが分からない。

兄弟は
私と母親のやり取りを見ていて
泣きそうな顔をしていました。

そして学校に行く事も仕事をする事もありませんでした。


君に兄妹姉妹がいて
助けてくれないかもしれない。
それは許してあげて欲しい。
彼ら彼女らも
親からの暴力から必死で逃げている。


やりたくもない事を何時間も
食事まで抜いて強要したり
将来なんて分からないのに「○○になれ」とリードするのは
正しいのだろうか?

それって
親の勘違いなのか
子供の可能性を過信してるのか
はたまた親のエゴなのか

それは分かりません。


君には
ヒトとして基本的な欲求を満たす権利がある。
親は満たす義務がある。

それをしないのを他人は虐待と呼ぶ。


夏休みで学校に行かない分
他者の目が減る。
親は君を監視する。
家は牢獄になる。

普通に聞く虐待の他に
「教育虐待」と呼ばれている物が増えている。

死んでしまいたいとか
親を殺したいとか
思い詰めているでしょう。


けれど子供には「子供の権利」がある。

食べたりお風呂に入ったり
何かを楽しむ事は
(多少の制約があっても)「全くさせない」のは間違いだ。


「こどもシェルター」

というものがあります。


写真の場所へ電話をして下さい。


君を保護対象者とみなした場合
スタッフは
親の許可を得なくても保護が出来ます。

君の署名と
シェルターと連携している弁護士二人の署名をする。
君の意思で

「家から逃げたい」

という事が後で立証出来るように。


もちろん、君の親は


全力で君を奪い返そうとするだろう。

それらからも守ってくれる。

連れ戻された場合、更なるひどい虐待が起こるから。


これを見ている
という事は
多分、君は何らかの通信手段や
お金を多少持っていると思う。


逃げろ。


ご飯を食べさせない、眠らせない、お風呂に入れない、この暑い中、外や犬小屋に放置したり
殴ったり蹴ったり
言葉で罵り自信を喪失させ
閉じ込めたりするのは


「親」じゃない。





「鬼畜」と呼ぶ。


それはその時だけのものかもしれないし、親の中でそうなる理由があるのだろう。
けれど、それを君が今、理解しようとする必要はない。


君が離れる事で
親も心の治療が受けられる。


死ぬな。
生きろ。


君にはその自由と権利がある。



f:id:slowstudy:20170713142301j:plainf:id:slowstudy:20170713142317j:plain


「教育虐待」については上記に詳しいです。



宿題しろと言われるのが嫌とか
ずっとゲームしてたら叱られた
とかは
虐待じゃなくて躾ですが
その辺りは親子でド喧嘩して下さい。

「親」なら、何とか話せる。


いつも読んで下さって
ありがとうございます。

近所に怪しいと思われるお宅がある場合、児童相談所に連絡をお願いします。
連絡は匿名で、匿名のまま
当たり障りのない口実をつけて
調査に行ってくれます。