夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

スマホゲーム「OPUS」シリーズ。癒されに宇宙へ。

皆さま、おこんにちは。

どうぶつの森 ポケットキャンプ」がリリースされますが、スマホゲームによくある、時間回復型のシステムらしいので、その合間にでもプレイしてみて下さい。

 

play.google.com

 

台湾のインディーズチームが作成したゲームです。 

ヘンにくどい萌え画ではなく、あっさりしてますが、それが世界観と合っています。 

 

主人公は宇宙船の中で暮らすロボットのエムです。

地球が住めなくなってしまい、人々がよそへ移住して数千年。

ところが移住先でも疫病蔓延。

これは元の地球に残っているはずの人類の、太古からのDNAを調べる必要があると、研究者のリサは、遠く離れた地球を探すツールのひとつとして、エムを開発。

性能はイマイチでしたが、リサは可愛がってくれます。

ところが、急に活動低下。エムが再び起きた時には、リサは宇宙船には居ませんでした。

 

そして、ホログラフィーで性格や思考パターンを移植されたリサ(改)が出現。

このリサは本物をよく知りません。

もちろん、エムとも初対面。機械と機械が、徐々に心を重ねてゆく事に。

 

f:id:slowstudy:20171121125530p:plain

 目的は、宇宙船・カスパーに搭載されているツールと、立体映像リサの持つスコープなどで

何とか地球を探す事です。

つーても、宇宙は広い訳ですから、アンカー、つまり基準となっている恒星リサ(本物が名付けた)を基準に、スコープで探します。

 

酸素や水がありそうな星を見付けたら解析。

 

 

 これが地味に面白い。

 

 

 

望遠鏡でアタリを付けてフォーカスするんですが、ホントに面白い。

 

f:id:slowstudy:20171121125611p:plain

 

そして、宇宙船の中でも疫病がパンデミックしたらしい事、本物のリサはどこに居るのか…………もしや病で…………。

そんな悲しい予感を秘めながら、ひたすら星探し。

 

ラストは号泣必至。

 

機械を泣かせるって、スゴいです。

そして、基準となる恒星に、リサは何故、自分の名前を付けたのか。

 

エンディングロール見て、ボロボロ泣いてる私がいました。

 

 次は「opus」の別のお話です。

 

地球から離れた別の星に移住した人達の末裔が、疫病で壊滅。 

play.google.co 

 

遠く離れた地球は神格化されていて宗教になっていました。

一人生き残り、孤独に過ごしていた男性・ヨハンの前に、地球教の巫女・フェイという少女が現れます。

亡くなった人達は、みんな昇天出来ず、地上をさ迷い、ヨハンに迷惑をかけています。

疫病がパンデミックになって人々が死んだ後、その魂を宇宙に戻すのが巫女であるフェイの役目。

そのためにはロケット(超小型)が必要です。

ヨハンはフェイに言われるがまま、フィールドをさ迷って、部品探しが、この

ゲームの内容です。

スマホゲームゆえの画像の小ささもあって、めっちゃ操作性が悪いのですが、そこは慣れ。

ロケットの発射が何回か失敗し、更なる改良をします。

静かに暮らしたいヨハンは、フェイと口喧嘩ばっかりしてます。が、この「宇宙葬」をやり遂げないと、地上に残る魂からの霊障に悩まされるので、渋々、従うヨハン。行けるマップが増えると、この地で疫病がどんな猛威をふるい、人々が苦痛の中で亡くなっていった事が伺えます。

f:id:slowstudy:20171121131332p:plain

 

f:id:slowstudy:20171121125504p:plain

 

何だかんだあって、もうこれで最後という事になりますが、ヨハンはアイテム探しで疲れてブチ切れ。

フェイとド喧嘩になりす。

 

そして、更に何だかんだあって、二人は凍死しかけます。

 

実は子供の頃のヨハンの夢は、ロボットを作る技師になる事。

フェイは巫女として生きるより、機械いじりが好きなだけな女の子だった事。

それぞれが抱えてる辛さや過去の重い後悔、そして不本意だけど、自分しか出来ない役目。

そんなような事がチラ見えします。

 

が、ここに来て、二人は一気に銀河へ。

 

 

 

何この、無駄に壮大なエピソード。

 

 

 

宇宙間旅行してる気分になります。

 

「生きる事への根源的意義」や「普通の人でいたい」という悲しさ、死にゆく世界、と切なさ、てんこ盛り。 

 

面白いのはインディーズゲームだからでしょうか。

課金すると「支援ありがとうございます!」と投げ銭へのお礼が出ます。

それと料金が手頃です。

何より、音楽が素晴らしい。

 

ヒーリングとしゲームするのをオススメします。

悩みが少し楽に感じるでしょう。

 

いつも読んで下さって

ありがとうございます。