夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「普通の人」になろう!

皆様、 大晦日ですね。 仕事でしたよ、はい。 ( ;∀;) ツイッターがログイン出来なくて サイバーテロか はたまたスタッフが何かやっちまったか、 と思ってますが 使えなくてもあんまり支障がないので まったり過ごしてます。 年末のデスマーチで筋肉痛だし(…

バブル世代にたかれ!

皆様、 おはこんにちは。 職場は年末のデスマーチ。 いや、普段からデスマーチ気味なんですが、「超」が付く訳です。職場のムードメーカーのスガさん(優しい好青年)までもが「クリスマスなんか関係ねーよ。 俺の家は今夜も野菜炒めだよ(ブツブツ)」 と不…

バブル世代に学ぶな!

皆様、メリークリスマス。 いやあ、 ずっと食べたかったサーティワンのクレープ、 食べられて美味しかったです。 クレープが焼きたてで 中のアイスがコロイド状態に。 最近、 少額で株の取引が出来ると知って、 あれこれ読んだり見たりバーチャルしたりして…

蛾の行く先~鳥取連続不審死事件~

皆様、 おこんばんは。わたしが興味を持って追っかけていたルポルタージュですが、 「誘蛾灯」(青木理・講談社) です。 読み進むにつれて「これは日本の『貧困格差』が起こした事件ではないか?」と思い、 関連書籍を出来得る限り読みあさりました。 ほぼ…

serial experiments lain(副題・デブは心を壊す)。

皆様、 土曜の昼下がりにおこんにちは。ちょっと体調不良でお仕事はお休み、 読書してました。んで、調べものしてましたらば 「lain」 とゆーゲームにたどり着きまして、 存在は知ってましたが グロ描写があるのを知ってたんで今まで避けてました。プレステ…

青年漫画雑誌から「金カネかね!」の悲鳴が聞こえる。

皆様、おこんば…………ゲボッ!ゴホッ! ゲボッゲホゲホッッ‼ 風邪を引いて高熱、 ようやく熱が微熱にまで(何とか)下がりましたが、 下痢するわ吐くわで大変。職場に休みをもらうのも大変でした。上司のケンヂ、スマン。 さて、 最近ちょっと売れ筋の漫画から…

「女は」買い物!

皆様、おこんばんは。わたしの住まう市内に 大型ショッピングモールが出来たのは 以前書きました。その中に整体ルームがあって、 二週間に一度行き、 ついでに買い物もします。 わたしがマッサージを受けている間にゲームコーナーに居るとゆー相方。中に入っ…

恋愛詐欺師と、最貧困少年。

皆様 おこんばんは。スマホの機種変とタブレット購入で ネットをする時間が減った とゆー事に 何となく納得出来ない近頃のわたしです。以前より読書量増えたからいいけどさ。 さて、 わたしのテーマ「行政や福祉からこぼれて貧困にある人達へのケア」ですが…

木嶋佳苗の毒レシピ。

皆様おこんにちは。 まずはこちら。木嶋佳苗全手記http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/198.html「かなえキッチン」(キャッシュ)http://www24.atwiki.jp/matome3435/pages/902.html 最近、 別の事件の本を読むに当たって この事件の知識が必須だと思い…

闘う右翼の人達。

皆様おこんばんは。新しいスマホに替えて ついでにタブレットも購入しましたが、 ダウンロード他 操作が早いし進みます。そんなこんなでリア充してました。 私は仕事で いろんな方のお家に入る事が多いのですが 「日本が戦争に負けてアメリカの言いなりにな…

シネコン行って菓子を買って来た(映画は見ずに)。

皆様 おこんばんは。わたしが調べた限りでは 「人気のあるブログで『趣味系』の物」 は圧倒的に映画です。 化粧品や洋服は 割りと細分化されてて好き嫌いか分かれるからでしょうか。しかし「話題のロードショーのレビューのブログ」 を書くとするとなると 映…

女子校出身の母親に女子校へ放り込まれた娘が「必殺仕事人」になった理由。

まずは 他ブログの御紹介。http://d.hatena.ne.jp/white_cake/touch/20140912/1410524247 ようは 「娘の器量が悪い場合、 共学だと スクールカーストの下にやられたり いじめにあう可能性があるから 女子校に入れろ」 とゆー主旨です。 読んでて(゜ロ゜ノ)ノ…

イケダハヤト・炎の調理人。

あちこちで炎上している模様の「コンテンツ、パクって 何で悪いとやぁああああああっ!!」 の件についてです。 温泉行ったら 珍しい飲み物がいっぱい売られてて 買っちゃったよ♪ あ、 関係ないですね。 ネットのさいはて でブログを書く身の上としましては 炎…

テレビを見てると脳が痛い。

皆様 丑三つ時におこんばんは。 人気ブロガーのチキリンさんの記事。 「テレビを見ないなんて信じられない」http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20140901 わたしは もう三年以上、 テレビを見てません。 情報収集ですが、 新聞と本とネットニュースです。…

生活保護バッシングとヘイトスピーチ規制。

本日の二本目。 さてさて、 最近はちょっと下火になっては来ましたが 昔よりバッシングの形が黒くなってる生活保護バッシング。 昔はインターネットなかったし。誤解と解答が 以下簡潔に分かりやすくまとめられています。http://bylines.news.yahoo.co.jp/mi…

中間管理職は何もしないのが正しい。

皆様 お久しぶりです。 いろいろ忙しかったので ブログの更新がヘニョヘニョ。 その理由。 何か分かんないけど 出世らしきモノをしてしまったからです。 いえ、「期間限定」で、です。 後任者を早く見つける条件で 管理職をしていました。 無理。 もう無理。…

今、お金・仕事・住む所がない人へ。

支援団体各種一覧です。 ご自分の状況に合った所へご相談下さい。 株式会社フェアスタート ☎080-6712-5896 〒神奈川県横浜市中区北仲通3-33 神奈川県中小企業共済会館 関内フューチャーセンター214 対象 児童養護施設、自立援助ホーム、児童自立支援施設…

バブルを知らない、さとり達。~ニーチェ先生~

皆様、 おこんにちは。 ちょっといろいろあって忙しくなってしまい(後述)。 最近、 朝日新聞や東京新聞を読んでますが、 新しい本や漫画の 魅力的な紹介記事に ついつい負けて買いたくなります。 コンビニで見かけて即、買いしたのがこれ(新聞カンケーね…

野々村議員と、セカイ系。

梅雨が開けない千葉県某所から、 おこんばんは。 ネットですごい事になってる 野々村議員のメルトダウン記者会見ですが、 なんつーの。 外国、 特に英国では ひじょうに冷静に「分析」されてます。 日本では単なるお笑いネタ扱いにされてますが、 英国では「…

貧困妄想、という病気。

皆様 お久しぶりです。 ダブルワークやってる水です。ネットの仕事(微々たる稼ぎですが)入れたら、 トリプルワークか。 ぶっちやけ 死にそうです。 ただ、 働いてる間は しょーもない不安を追い払えるんですよね。 職場の1つは若いスタッフが多いんですが…

就活をしてみる。

ベランダ菜園が大変な事になって きゅうりのツルが2メートルまで伸びてる夏日の 千葉県某所から おこんばんは。 実は 仕事を探してました。 一ヶ所、 バイトしてるんですが、 いろいろあって 就職は わたし、 持病がザラザラあって ちょっと無理。 アルバイ…

イケメン・ビューティーサロンに行ってみる。

夏になったようです。 ベランダの野菜類が元気です。皆様 おこんにちは。 「イケメン・ビューティーサロン」 とゆー マツモトキヨシのイベントを見つけました。 イケメン好きのワタシとしては たとい二次元でも行かねば!! マツモトキヨシのサイトでは 六人の…

Twitterをお年寄りに教える。

ジメジメして 布団がしっとり、 寝にくい毎夜の千葉県某所から おこんばんは。 前回、 Kindleについて書きましたが もともと読書に興味がなかったお年寄りには Twitter をオススメしています。 デイサービスで よく知らない、 気も合わない人達と一緒に お風…

Kindleをお年寄りに教える。

梅雨とは思えない、 スコールみたいなジャジャ降りの雨の 千葉県某所から…………ここはベトナムかっ!! おこんばんは。 最近は パソコンを駆使する高齢者もいらっしゃいますが、 やっぱりそう多くはないです。 んで、 ベッド上で過ごす事が多い高齢者の方の楽し…

富裕の連鎖と貧困の連鎖と、おバカの連鎖。

梅雨ですね。 皆様 おこんにちは。 相方は 家庭用品のメーカーの営業マンでして、 テレビの通販番組に 会社の商品を取り上げてもらう事になりました。 それで、 某テレビ局に行った時の話です。 通販番組なんですが あれも細かく台本があります。 「これは簡…

更新するイケダハヤトさん。

皆様 おはようございます。 ニュースアプリを見てると プロブロガー イケダハヤトさんへの批判、バッシングブログが 何か急増してます。 アレとかコレとか。 リンク貼るのが面倒なんでやめますが、 リンクって 多少ですが 自分のブログのPV上げる効果がある …

ゴミ屋敷とDV男。

夏日の千葉県某所から こんばんは。 ゴミ屋敷専門の お掃除と便利屋さん「孫の手」という会社の社長さんの奥様(ご自分もスタッフとして バリバリ働いてらっしゃる)「みなみさん」のブログです。http://s.ameblo.jp/minamio-oo-o/ わたしも仕事柄 大変な状…

アナと雪の女王と、原発。

明け方はメッチャ寒い 千葉県某所からおはようございます。 何か世間では 「アナと雪の女王」 が流行ってるらしいです。 その中の「Let it go」がメチャクチャ流行ってて 若いお嬢さんやお子さんいるヤンママが いつでもどこでも歌ってるとか 映画館で歌って…

闇金ウシジマくんと、反貧困活動。

初夏らしくなってきた千葉県某所から おこんばんは。 最近よく思うんですが、 今の日本て 「不景気」 とか言う段階をとっくに過ぎてて 実は「国民総貧困」になりかかってるんじゃないかと ヒシヒシ感じます。 千葉県でも農家が多い地域は いわゆる「限界集落…

日本に死刑は必要か。

ゲリラ豪雨で竜巻までおきた千葉県某所から おこんばんは。 例えば 有名大学在籍中、 将来は医者か弁護士か ステータス高い職業に進める事が間違いなしで 学友には好かれ 社会問題解決のためにボランティア活動し バイトも頑張ってた青年が 通り魔に殺された…