夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「鬼滅の刃」の社会学~その17 継国厳勝/黒死牟~

優しきハンパ者同じ双子で生まれたのに、弟はさして訓練もしていないのに、スゴい剣の才能があり、長じては人格も素晴らしい……燃え上がる嫉妬の炎毒。縁壱に嫉妬や妬みを覚えるまでの幼い頃の厳勝と、それ以降は、もう別人です。跡取りとして大事に育てられ…

「鬼滅の刃」の社会学~その16 継国縁壱~

愛の人 継国兄弟は、作品中、最も切ない兄弟です。 不死川兄弟がガチンコでぶつかり合ったり、時透兄弟が片方の死を燃料に変えたりしている中気持ちのすれ違いゆえの悲劇な事が多いです。縁壱の幼い頃の描写は「喋らない、ぼんやりした子供」。 本人は 「自…

「鬼滅の刃」~その15 富岡義勇~

不幸で候う皆様、こんにちは。 一句。鮭大根 ダシ汁入れたら 三平汁この義勇さんという人も……。 異色な割に内面描写が少な過ぎて分析が難しいです(私には)。柱の中でも随一のクールさ。 強さと弱さが一緒に現れてるタイプの人です。 こういうタイプは、現実…

「鬼滅の刃」の社会学~その14 時透無一郎~

茫洋の彼方にまずは、時透無一郎は、鬼殺隊に入る前は兄の有一郎と杣人(そまびと)をしていた所に注目しました。いわゆる「木こり」ですが、文献にしか登場しない、架空の存在(特に童話の)だと言う人もいます。しかし、昭和に「サンカ」と呼ばれる人達が、民…

「鬼滅の刃」の社会学~その13 不死川兄弟~

ガッツだけで生きてきた兄の実弥は、強くて顔も体も傷だらけ。 渋谷とかにいそうな……ゲフンゲフン。隊服も着崩していて、どう見ても悲鳴嶼さんと同じ「パワー系」なんですが、意外と繊細。 そして風柱です。子供の頃は、DV父から母親もろとも、ヒドイ目に遭…

「鬼滅の刃」の社会学~その12 煉獄杏寿朗 ~

実は主人公には、遠い皆様。大変大変大変大変大変、お待たせいたしました。 煉獄さん、です。鬼殺隊、炎の呼吸を使う炎柱。 目立つ上にイケてるルックス、明朗快活な好青年。しかし…………この人ほど「分かりにくい人物」は作中にいません。 何が分かりにくいっ…

「鬼滅の刃」の社会学~その11 宇随天元~

パンクな常識人皆様、お待たせしました。 宇随天元です。この人を一言で言うならまとも。え、これで終わったらダメ?個性派揃いの柱の中で、外見以外はスッゴい、まともなんですよね、この方。 状況判断も論理的な所も励まし方も。元「忍び」。 隊服の袖切っ…

「鬼滅の刃」の社会学~その10 甘露寺蜜璃 伊黒小芭内~

普通でない普通の女の子怪力、大食漢、桜餅色の髪と、いかにもアニメ映えするキャラの甘露寺。その怪力と外見で、疎外感と低い自己評価を持っています。 鬼に対して思う所もなくて、鬼殺隊に入隊した動機も 「一生を添い遂げる殿方を見つけるため」 と異色。…

「鬼滅の刃」の社会学~その9 悲鳴嶼行冥 胡蝶しのぶ~

気は優しくて力持ち悲鳴嶼さんは作中のキャラの中で、ひじょうに愛情豊かな人です。 盲目でありながらも、天性の感で鬼殺隊一番の戦闘力を持ち、年齢的にも上なので、皆をまとめています。 しかも、大の猫好き。親が早くに亡くなり、私設の孤児院みたいな物…

「鬼滅の刃」の社会学~その8 嘴平伊之助~

淋しいという言葉を知らなかった 去年はありがとうございました。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 スターやお気に入り、励みになっております。さて、新年の挨拶に相応しいキャラ。 伊之助は、主要キャラの中でひじょうにシンプル、ゆえに感情移入…