夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストエンペラーの二人の妻5~最後の晩餐はインスタントラーメン~

皆様、おこんにちは。第一回目。slowstudy.hatenablog.com日本の占領地が奪い返され、日本国土にも原爆が落とされ、どうなるのか分からない中、怯える溥儀は、末期の満州国を捨てて避難します。 とは言え、この避難先も本によっていろいろ。 北京だったり、…

ラストエンペラーの二人の妻4~満州国皇后~

皆様、おこんにちは。第一回目。slowstudy.hatenablog.com今回はその4。天津から連れ出され、1934年に満州が立国、その皇帝として溥儀は即位します。天津から出るのを嫌がった婉容を何とか なだめてすかして連れ出したのは 川島芳子と言われています。公式…

ラストエンペラーの二人の妻3~満州前夜~

皆様、こんにちは。一回目の記事です。 slowstudy.hatenablog.comその三。皇帝として全く認知されていない事に業を煮やした溥儀は 関東軍との交流を深めていきます。はっきりした形で 侵略とか植民地化すると米国や欧州がうるさい、ここは「満州」という新し…

ラストエンペラーの二人の妻2~天津でのイケてる夫婦~

皆様、こんにちは。 前回の記事です。 slowstudy.hatenablog.com当時の貴重なフィルムです。 溥儀與婉容これを見ている限りでは 婉容さんは ニコニコしてて可愛らしいし、萌えなキャラです。共産党から紫禁城を明け渡して平民になれ、と言われ 仕方なく紫禁…

ラストエンペラーの二人の妻~お見合いから新婚さんへ~

皆様、おこんにちは。 今回は歴史、です。「満州国国王」「愛新覚羅溥儀(あいしんかくらふぎ)」 と言えば、映画の「ラストエンペラー」を思い浮かべる方も多いでしょう。その嫁はん二人のお話です。当時、「清朝」はないも同然で 中国は歴代の皇帝の末裔で…

デイサービスの紙の月。

皆様、おこんにちは。前回の「男性編」です。デイサービスに来る、いわゆるお年寄りの男性は デイサービスに来る事自体が嫌だったり 他の人と交流を持つのを避けてたりします。言語障害があるAさんがポツンと座っていたので 隣に座り 筆談で話しかけました。…

デイサービスのアンナ・カレーニナ。

皆様、おこんにちは。 本日二本目。よその地域の、デイサービスにお手伝いに行きました。そこは、スポーツジムのマシンでエクササイズした後(しなくてもいい)、好きな飲み物を飲んで、好きに過ごすスタイルです。レクリエーションもありますが、やりたくな…

中卒のヤング主婦に、クラウドワークスを勧める。

皆様、おこんにちは。以前に書いた事がありますが 病気で高校に行けなかったQちゃんから電話がありました。彼女とは彼女が小学生の頃からのお付き合いで、最近、電撃結婚しました。それで、体の管理についての相談だったのですが 最近はダイエット食トレーナ…

お題。読み飛ばしていいよ。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? ある日の夜、神が枕元に立ち言いました。 「行け、そしてブログを書け。そして出来れば儲けてみよ。その金を社会に還元しろ」 …

ザ・ボーイ~人形少年の館~

ネタバレ注意です。 皆様、こんにちは。ボクは「ブラームス」といいます。 8歳だよ。それはいいとして、「ザ・ボーイ~人形少年の館~」って 日本人の邦題のセンスはどうなってるの? これじゃ聖飢魔IIのアルバムだよ。ボクの所へ、国ははっきり言及されて…

はてなが最近ヘンだ~パート2~

皆様、おこんにちは。高いプリンを買ってきたと相方が言うので見たら おっぱいアイスみたいでした。 ビニールに竹串刺したら、ヒュルと縮んで中身が出ます。 別添えのカラメルソースをかけて頂きました。バリ旨い。前回に続いてですが はてな内で暴れてる人…

はてなが最近ヘンだ。

皆様、おハローです。何日か前に気になったのですが 有名ブロガーさん達がブログの一部を削除したり、画像を消したりしてるのを見ました。 もしかしたら、運営がパトロールしてて著作権などで問題あるブログに警告でもしてるのかな? と思い、私も「これはア…

「最強のふたり」~ある大富豪の独り言~

レディース&ジェントルメン。 おっほん。こんにちは。私はフィリップ。 大富豪だ。家柄も良い。エリート教育を受けている。 教養もある。しかし、パラグライダーの事故で首から下が麻痺していて車椅子生活だ。 喉の真ん中の傷は、気道切開した跡だ(細かい演…

「トワイライト~初恋~」をスイーツ脳で紹介してみた。

注※所々、意味不明な部分がありますが 解読しながらお読み下さい。 ネタバレあります。うちのブログへようこそいらっしゃいませ♪えっとぉー、あたしはベラっていってピッチピチの17才です。 「妖怪人間」とはカンケーないから!子供頃に両親が離婚、あたしは…

ホメオパシーが、風に吹かれて。

皆様、おこんにちは。相方は「オマケ」に弱くて 後で絶対使わないノベルティー目当てにいろいろ買って溜め込み、私が後日キレて捨てるを繰り返してます。 音楽や映画の趣味も全く合わないのですが それはそれで良いのかも、と思う時があります。 黒ラベルの…

「七つまでは神のうち」~絶望のその先の空虚~

皆様、おはようございます。「買って見ないままにしてたDVDを見る週間」を一人絶賛開催中です。これって「詰みゲー」ならぬ「詰み(罪)ホラー」でしょうか。さて、「いじめてた対象が、いじめが原因で死んでしまった場合、いじめの加害者はどう取るか」。1.…

ファイトクラブ、をプレゼントします。

秋雨がハリケーンと化してる千葉県某所から、おこんばんは。ネットサーフィンしてて面白そうな映画を発見。ブラッド・ピットが出ています。「ファイトクラブ」youtu.be 予告編。つまらない生活だと、ため息ついてた主人公が、ボクシングという格闘で人生を変…

「ひとり暮らしの小学生」を意識高い系で紹介してみた。

注※ムカつき要注意 皆さん、fine?最近読んだ漫画が良かったのでシェアします。 んー、本当はあんまり漫画を読まないんだけどね。 ただでさえ少ない睡眠時間が減るからさ。 昨日も二時間しか寝てないしw舞台は江ノ島。 僕はたまにサーフィンで行くけど この…

気付いたら買い物はネットばっかりになっていた件。

皆様、深夜の千葉県某所から おこんばんは。危険な匂いがムンムンとします。 松茸。 松茸! 頂き物です。それとAmazonの五千円ギフト券が当たりました。映画紹介のサイトで「お題」に合ったコメントを書いて何か基準があるらしく頂きました。 全部ぶちこんで…