夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

自分がヤンデレだと気付くのは、しんどい作業である。

皆様、まだセミが鳴いてる千葉県某所から
こんばんは。


なーんか、ちょっと疲れちゃって。

あはは(力のない笑い)。


しばらくネットは休んで
本を読んでました。


「東大生に読ませたい100冊」

「東大教授がすすめる大学生への100冊」
をプリントアウト。


片っ端から注文。


えーと、学術書なんですが、
これはどんどん読み捨てていくものなんで、
中古で1円で買える本が結構あります。


漫画のが高いくらいです。


90年代後半、
バブルが完全にはじけてから
自己啓発本って
すごく売れてます。


難関資格の勉強至難や
これからも生き残れる可能性の高い職種の予想本もです。


「マインドセット系」

と私は呼んでるジャンル、

「感謝の気持ちを持ち続けたら成功者になれる」

って主旨の自己啓発本
内容がお手軽だからでしょうか、
よく読んでる人を電車で見かけます。


それと次に目につくのが
いわゆる
ノマド系」
ですね。


消費税が上がるって事は
インフレと変わらないので
一般ピーポー男子は
これからますます、
二次元にしかお金を使わなくなるんじゃないかと危惧してます。


バーチャルアイドルなら
理想通りの顔とスタイル、
何時間歌い踊ろうと
生身の人間と違って
へばらないし。


f:id:slowstudy:20151016032643p:plain


テレビはまた、特異なメディアなので触れませんが
ネット上でのニュースサイトは
人をアホにする、
今こそ紙媒体の本を読んだ方が
知識や知性の差異化が出来ると
本にありました。


結局、ネット上での
無料の物は
無料程度の物しかないのと、
読んでる側の心理バイアスも絡んで、
自分が理解できるレベルの
しかも
自分が知りたい事だけしか読まなくなるのです。


独学で勉強してる人の弱点がモロに出るのです。


「特定の分野に特化して
系統だてて考えたり判断する力が育たない」


という事です。



つくづく、自分が嫌になったのです。


使い捨てにされるような仕事でクタクタ、
周囲は変な勉強法でおかしくなっていくし、
たまに読むのはゴミみたいな漫画ばっかり、
まともな本を読むには
それなりの時間や気合気構えが必要です。


それで買った本は読まれず山積み。


これをサクサク片付けて
知りたかった事、
私が分からない事は何か
それを更に知らないと。


f:id:slowstudy:20151016032630j:plain


ヘイトスピーチを撒き散らす人達の
妙な自信は


「自分はネットで真実を知っている!」


とゆー所から発しているのでしょう。


んで、
マックス・ウェーバー
今さらながらに読んでます。


f:id:slowstudy:20151016032621j:plain



小林幸子さんがニコニコ超会議
紅白仕様の衣装で「千本桜」唄う時代です。


しかし、自己啓発本が売れる理由。


今の人達って「変わりたい」んでしょうね。


私は
日本に未来はない、後何年かしたら
技術力や専門職は
外国に出稼ぎに行くんではないかと思っています。


もう、日本でたくさん稼ぐのは無理っぽいし。



キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)ネットのバカ (新潮新書)



いつも読んで下さって
ありがとうございます。


あんまり真面目に考えると
鼻血が出ます。