夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

寒いので、生姜紅茶とベイクドアップルを作ってみた。

皆さま、おはようございます。
寒いですね。

さすがに、毎日、朝ラーは止めて、何か別の物を…………リンゴしかねぇ。

体が温もり喜ぶ物を。

生姜紅茶

喉が痛い風邪の方にもお勧めです。

紅茶にすりおろした生姜と蜂蜜。

f:id:slowstudy:20180121054551j:plain
ビジュアルがイマイチですが。
てか、これ相方がプレゼントしてくれたティーカップなんですが、紅茶に合わないと言うか、まあ良いや。


で、ベイクドアップル。

リンゴをくし形に切り、芯を取ります。
さらに薄く切ります。
フライパンにバターを入れて中火で焼きます。バターが溶けたらリンゴを並べます。

f:id:slowstudy:20180121072641j:plainこんな感じ。

ここで砂糖を入れますが、ウチではテンサイ糖を使ってます。
こうしたカントリーテイストと言うか、アウトドア系の食べ物は
精製した白砂糖だと、めっさ味がクドくなるので
茶色い系の砂糖(三温糖など)の方が優しい味になります。

少し水を入れて蓋をします。

リンゴが柔らかくなったら、シナモン投入。

大人の味にしたければブランデー、スイーツ感を強くしたければワインかキルシュワッサー(リンゴだけ先に浸けておくのがマスト)を少し入れて下さい。

蜂蜜も少し入れると良いですが、なくても可です。
バニラエッセンスやドライレーズンを散らしても良いです。

で、リンゴをひっくり返します。
問題は

砂糖が固まってコベコベになってきます。

ほとんど屋台のリンゴ飴状態に近くなるので、その前に、なるべく手早く、無理なら弱火にしてgo。

シナモンを少し足して、砂糖がカラメルになってしまう前に、スプーンなどでリンゴに回しかけます。
お皿に盛り、アイスなどを添えます。


バニラ限定。

ミントや抹茶だと、すごい事になります。
避けましょう。

f:id:slowstudy:20180121073735j:plain
ちょっと焦げてるくらいが美味しいです。

カラメルがフライパンの余熱で
自堕落に焦げるのでお湯で洗っておきましょう。

キャンプなんかで作っても喜ばれます。

リンゴ丸ごと切らない、いわゆる「フツーの焼きリンゴ」は火が通りにくいのと、時間もかかります。
これなら光熱費も時間も節約。
それと、風邪引きさんに良いメニューです。
胃弱、便秘気味、歯の弱い方にもお勧めです。
冷えてもウマイので、是非、お試し下さい。


いつも読んで下さって
ありがとうございます。


「焼きミカン」も風邪に効くよ。