夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

日本に死刑は必要か。

ゲリラ豪雨で竜巻までおきた千葉県某所から
おこんばんは。



例えば
有名大学在籍中、
将来は医者か弁護士か
ステータス高い職業に進める事が間違いなしで
学友には好かれ
社会問題解決のためにボランティア活動し
バイトも頑張ってた青年が
通り魔に殺された、
とします。


犯人は重罪でしょうか?


もう1つ例え話です。


バカで低学歴で
近所の誰もが知ってるDQNぶり、
しかも
奪うわ犯すわ盗むわ
と不良で
周りは報復恐れて訴えなかったような青年が
通り魔に殺されたとします。


この犯人は
前述の犯人と同じ量刑でしょうか?


更に例え話。

とある人間が複数の人を殺した。


しかし、
被害者達は
身寄りが一切なく、
ホームレス達だった。


この場合

裁判でよく言われる
「遺族感情」
をどう扱うのでしょう。



「家族がいて
配偶者や子供がいて
きちんと働き、
税金納めてる人の方が

『命の価値が重い』

と言う事なんでしょうか。


昔、
強姦で相手を訴えたら
処女かどうか聞かれる
と本で読みましたが

『処女を強姦した方が罪が重い』

のは分かります。


けれど

『女が男を』

という強姦罪が法規にはなくて、
これだけは男女不平だと書いてありました。


わたしは死刑反対論者なんですが、
それは

「冤罪で死刑執行された後、
冤罪だったと判明した場合、
誰が誰に
どう責任を取るのか」

という問題もあります。



それより何より、

大阪か神戸で
姉妹強姦殺人事件が起きた時でした。

犯人はヘラヘラ笑って逮捕・移送された姿を見た時です。


犯人は
母親を殺して
未成年だったんで何年かして出所して
ロクな仕事に就けなく、
パチンコ屋で働いていたら
過去を知る友人何人かが職場に来て
過去をバラされたくないなら金を貸せと恐喝されて

「死刑になって早く死にたいから殺人した」


と笑って供述したと新聞で読みました。


神戸池田小児童殺傷はの宅間も
早く死刑執行しろ
と騒いでました。





「死刑が犯罪の抑止力」


になってないなら
どうすれば良いんでしょうか。

前記の二人は
人格障害だから
「更正は不可能」
ならば
死刑にするしかないのでしょうか。


けれど
「死刑が救い」
になってしまうんなら、
最悪の形で死ぬまで生かしておいた方が
「刑罰」
にはなるんじゃないでょうか?


それと

「安楽な死刑」

なんて存在するのか。


「インドでは
不倫したら
女性は問答無用で死刑」

を非難する政治機構がありますが、
法律も
グローバル化したら
世界中の裁判がしばらく混乱すると予想されます。


そして
グローバル化されちゃうんだらうなぁ。


さまよう刃

さまよう刃






読んでくれて
ありがとうございます。






むち打ちは痛そう。