夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

就活をしてみる。

ベランダ菜園が大変な事になって
きゅうりのツルが2メートルまで伸びてる夏日の
千葉県某所から
おこんばんは。


実は
仕事を探してました。


一ヶ所、
バイトしてるんですが、
いろいろあって
就職は
わたし、
持病がザラザラあって
ちょっと無理。


アルバイト2つの

「ダブルワーク」

ならイケる。


アルバイトでも
所定の勤務時間をこなせば社会保険も年金も加入出来るので、
これが可能な職場探し開始。


特定の業種や
転職・バイト探しの会社って
本当にたくさんあります。


まず読んだのはこちら。


技術系や
中高年向けの人材派遣とかあるんですね。



で、
数社登録。

一ヶ所面接。














撃沈。








若い面接担当から

「うわ~、何これ」

って顔されました。


普通にスーツで行ったのに。


しかも
紹介会社の方からは
うんともすんとも連絡が来ない。


そうこうしてるうちに
別の紹介会社から電話。


こういう紹介会社は
基本的に電話だけでも面接があります。

希望職種や希望給与、
通勤可能範囲などを聞かれて答えます。

履歴書がメールで来るので書き込みして送信すると
添削もしてくれます。


やりたい業種を速攻、
紹介してくれました。

前回、
汚い物を見る様な目で見られたので
この紹介会社からの面接前に
以下を熟読。


「大学生の就活」

って
本当に大変なんだなぁ、
と思うのと
就活はイコール、

「社会や労働の意味を知る期間」

でもあると悟ります。


個性を捨てろ!型にはまれ!

個性を捨てろ!型にはまれ!

銀のアンカー 1 (ジャンプコミックスデラックス)

銀のアンカー 1 (ジャンプコミックスデラックス)







気合い整えて行くぞっ!!







採用されました!






こうした紹介会社を利用する場合、


嘘は言わない事

出来る事出来ない事を正直に伝える事

その業種で何を目標にしているかを考える事

なんかを求めれます。


それと採用されると
求人先から紹介会社へ報酬が支払われるので
自分は商品である
と心得る事はもとより、
採用のあかつきには
紹介会社の担当者へ
菓子折りの1つでも送りましょう。


運悪く、
働き始めて
合わなくて辞めちゃった、
てな場合でも
次にも条件の良い所を紹介してもらえます。


ダブルワークで
お金を貯めて、
65才になったら
自分で事業所を立ち上げるのです。


レスパイトケア事業所です。


「月収がそこそこの職場に就職」

だと、
対人関係でも物理的にも
逃げ場がなくて
わたしには辛いんですよね。


なら、

「月収がそこそこより少し低い職場のバイト」

を2つかけもち、
の方が稼げるし、
浮いた収入の分で国民健康保険や年金払うという方法もあります。


要は、
わたしは
「組織にあんまり期待してない」
んです。


ダブルワークどころか
トリプルワーク
カルテットワークしてる人もいますので、
まあ、
こういう人や
こういう働き方の選択肢もある、
と少し覚えていて下さると嬉しいです。





読んで下さって
ありがとうございます。






問題は体力だ。


はう。