夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

恋愛妄想~1.芸人・有吉氏の場合~

暑いぜ皆様。


千葉県某所から
おこんにちは。


前回からの繋がりで
今回は


「恋愛妄想」


についてです。



「ストーカー」

とゆー言葉がなかった時代から
この種の
ぶっちゃけ、





「ワタシは有名人の○○さんと相思相愛で婚約してて結婚予定」



って人はたくさんいました。



ラジオやテレビの普及、
電話の一般化に伴い、
妄想を濃くする人が増えました。



最近は
インターネットの普及で
画面をいじるだけで
芸能人と会話出来る世の中です。



Twitter
Softbank孫社長に次ぐフォロワー数を持つ、
「猿岩石」の一人で現在は

「毒舌芸人」

として有名な有吉氏ですが、
フォロワーの中には電波ゆんゆんな人もいます。



特に有名になった人達のツイートや行動パターンが
恋愛妄想に陥っている人の典型なので
ケーススタディーとして取り上げます。



Aさん:有吉氏のツイートや
テレビ・ラジオでの発言が
全て自分へのアプローチだと思う。

いろいろツイートして
ラジオ局や事務所近くまで行くが
もちろん、会えず。


「そういう事か」

の一言を残し、Twitterから消える。


妄想に従って出かけるが
「妄想だと気付いた」
のかもしれない。



Bさん:顔は美人さんだが
かなり、ふくよかな体形。

Aさん同様、有吉氏の
ツイートやラジオ・テレビでの発言が(略)。


有吉氏がブロックした辺りから
本格的に壊れ始め、
汚い言葉で激しい非難。

ついには誹謗中傷の域まで行く。


が、怒りで燃え尽きたのか
大人しくなる。



Cさん:40代で何らかの持病がある。


有吉氏がアプローチしているという何かをキャッチ。


自分は若くないし病弱だから
ふさわしくない、
などと乙女の奥ゆかしさを感じさせる発言を繰り返していた。




が、
いつの間にか
有吉氏の恋人を公言。


有吉氏が来るからと
いきなり夜中に掃除を始めたり
おもてなしの料理を作り始めたり
有吉氏が持って帰っていいように
電話番号やメアドを記したメモを
家のあちこちに置いたりと
不可解な行動を取り始める。



いつの間にか
有吉氏は婚約者に昇格し


「クリスマスの日に結婚します」


と自身の実名や写真までツイート。


これにはTwitter民も驚く。


本人は
太田プロの人達が全てお膳立てしてくれると発言。

クリスマスに何も起こらなかったせいか、
あるいは元々、病弱な人なので治療に専念しているのか
現在沈静化。






Dさん:Twitterでの追っかけが始まった時には35才。


有吉氏からは早々にブロックされている。



が、
















モンスター化。














ミザリー




と命名される。



とにかく、精力的で
ツイート数が多い。


自身の写真もアップしている。

本人は80年代末期の
女性アイドル数人に似ていると公言。


有吉氏のツイートやラジオ・テレビの発言を
自分へのだと解釈するのは
他の人と同様だが、
解釈が更に細かい。


有吉氏が無類のパンダ好きで
パンダの話題をしたのをきっかけに上京。

上野動物園で終日待つ。


有吉氏が来なかったので激怒。


しばらくすると
何事もなかったかのように
恋人のようなツイートをする。

もちろん、ブロックされているので
独り言の状態。


ところが、
突然、


「●●◇◇さんですか?」



本名をあげてツイートしてきた人物が出現。


かなり動揺し、Facebookに行ったり
しばらく迷走。



この時点で
一部のサイトでは
住所や職場まで知られてしまう。


ちなみに
この時の職場は退職。


仕事は普通にしている様子。


有吉氏の番組に女性芸能人が出たり
風俗へ行くなどのツイートをすると
狂ったように怒り出す。

事務所へ
上京の日時を書いた手紙を送り、
年に数回は上京している。


太田プロやラジオ局の近くで
出待ちしているとフォロワーから聞いて
有吉氏も困惑している。


妄想だけでなく、
感情の起伏が激しくなってきており、
上京の回数も増えている。


どういう訳か
ツイートの内容がキワドくなってきていて
声に出して読めない物が急増。


ネットストーカー状態になって
もう数年経つ
(Dさんは今年40才)。


が、精力は衰えず
むしろ増しているので
Twitter民も
有吉氏の身の安全を心配している。












恋愛妄想は
そのベースに
統合失調症









あるとは限らない







事が多いです。


あれば、助かるんです。

統合失調症の薬を飲めば
恋愛妄想もなくなります。


ないから問題な訳です。



「妄想」



たいてい、
誰かが自分に危害を与えようとしているとか、
ネガティブな内容が多いのですが

「自分は億万長者」

「ワタシは神」

とゆー「誇大妄想」も存在します。


で、
自身にネガティブな妄想の場合、
本人も苦痛なんで
受診がすすめやすいのですが、
金持ちだの神だの芸能人の恋人だの








妄想が快楽










な訳ですから
受診がもう、












「無理」












なくらい抵抗します。



ほとんどが、


「対象に警察沙汰を起こして訴えられて、
ようやく病院受診」





に至るのです。


ただ、
やっぱり放置しとくのは良くないと思うんですよね。





「純粋なる狂気」

であり、
プラトニックで一途な物ですから
対象に裏切られたと思った時、
あるいは邪魔をしている誰かを発見、
な時の反動が凄まじいです。


憎悪を越えて
怨恨の域に簡単に行きます。

それで殺人も厭わなくなります。


男性が妄想している、
ストーカーしている側の場合、
腕力や機動力があるので
容易に殺人事件に至ってしまいます。


それと、
Twitterだけでなく
地下アイドルなど
以前は何をどうしようと
手が届かなかった対象も
不景気で
身近になり過ぎた、
とゆー感があります。


ジャ○ーズやエイ○ックスが
その辺り、
ファンと一線置くプロモーションしてるのは
人災からタレントを守るためもあるでしょう。

それと
やっぱり、
アイドルの「聖性」を守るためではないかと
私は思います。





この「恋愛妄想」なんですが、
どういう人がなるのか
治療は具体的にどうよ
とか
私の経験も含めてお伝えしたいと思います。





〈続く〉




f:id:slowstudy:20150721121355j:plain




いつも読んで下さって
ありがとうございます。


パラノイア・ズライカ




ジャ〇ーズって
全員、CGだと思ってました。