夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

俺たちフィギュアスケーター~好きは信頼~

皆様、こんにちは。

ワタクシ、歳のせいで強度の便秘症なんですが、コメディー映画観ると治りやすいんですよね。
腹筋使うからかしら。

と言う訳で、おバカ映画。

俺たちフィギュアスケーター (字幕版)

俺たちフィギュアスケーター (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
俺たちフィギュアスケーター [DVD]

俺たちフィギュアスケーター [DVD]

  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: DVD

フィギュアスケーターでシングルの選手、ジミーとチャズは犬猿の仲。シノギ削ってます。

f:id:slowstudy:20201121164525p:plain
演出過剰な振り付け。

セレブで貴公子のような演技をする、正統派スケーターのジミー。

f:id:slowstudy:20201121164549p:plain
演技中に観客へ、ロックオン!

アウトローで、氷上ではメタルバンドのボーカルみたいなチャズ。
チャズのシングルでの演技は見物です。

The Stroke / Billy Squier

The Stroke (1995 Remaster)

The Stroke (1995 Remaster)

この曲に合わせての、セクシーな振り付け。

しかし、表彰式でド喧嘩になり、メダル剥奪、スケート界からも追放される二人。

ジミーは義父から養子縁組解消されます。つまり、捨てられたという事(この毒親・搾取親め)。スポーツショップで仕事の日々。
しかし、子供の頃から義父によってスケートの英才教育を受けて来たので、他の事は何にも出来ません。
一方、チャズは子供相手のアイスショーで、やさぐれながら仕事で滑る日々。

ある日、ジミーの追っかけが来て、アドバイスします。

「シングルで追放になっても、ペアなら復帰出来る」

かつてのコーチに相談。言われて、パートナー探しに行った先は、何とチャズの職場。

「この不遇は、お前の・あんたの
せいじゃあああああっっっ!!!!」

と、再びのド喧嘩。

かつてのスターの、アホな喧嘩はニュースになります。たまたまテレビで、それを見ていたコーチはひらめきます。

勢いよく、リフトするジミー。
投げ飛ばされながらも、綺麗にポーズ取ってるチャズ。

うーん、これはイケるかもしれん。

で、二人のペアを作る事に。

レッスンだけでなく、寝食も共にする事になりますが、最初は喧嘩ばっかりしてます。
それはともかく、男性同士という前代未聞のペア。
クラシックが得意なジミーにはヒップポップ、ロックが得意なチャズにはコンビネーション・ダンス。
時には向かい合っての(ケンカしながらも)柔軟体操や、振り付け練習。

初の二人での予選出場。
テーマは「炎と氷」。
エアロスミスのバラードに合わせて優美に…………あー、えーと。

I Don't Want To Miss A Thing / Aerosmith

I Don't Want to Miss a Thing

I Don't Want to Miss a Thing

f:id:slowstudy:20201121170500p:plain

さすがはプロ。スイッチが入ると息の合った演技開始。

しかし

f:id:slowstudy:20201121170604p:plain
太ましいので、クラシックなポーズがコメディーに泣

切ない愛のバラードが流れる中、ビミョーな空気の観客席。しかし、ジミーの転倒をきっかけに、観客へ声援をくれと、盛り上げるのが上手いチャズ。
おかけで息が合い、演技も美しくなります。

極めつけは、男性同士でないと無理っぽいリフト。

f:id:slowstudy:20201121170914j:plain
股間の感触がぁあああ」「痛ででででぇ」)


f:id:slowstudy:20201121171120j:plain
互いの「モッコリ」が目前に。

そしてフィニッシュは松葉く……(言うまい)
f:id:slowstudy:20201121171100p:plain

高評価。
予選は通ります。
ただ、コーチは「物珍しさと勢いだけで通った」とスッパリ。つまり、今後は二人だけのオリジナリティある技が必要だと言います。

コーチが二人に見せたのは、北朝鮮で試して失敗した「アイアン・ロータス」という技。

男性が女性を上に投げます。
女性は空中で一回転、男性は下で横に回転し、落下して来る女性をキャッチ。

が…………スケート靴のエッジで女性の首が切れて大惨事に。

無謀だと言う二人に、コーチはジャンプ力のある(そして投げ飛ばす力のある)男性ペアなら可能だと言います。

特訓の日々。

そして、二人を強力なライバルだと見抜いた、ペア部門でトップランカーのウォルデンバーグ兄妹。末っ子のケイティに、ジミーとチャズの両方を誘惑して仲たがいさせるよう命じます。

才能ある兄と姉の雑用係みたいに扱われてきたケイティは、スケートなんて下らない、とこぼします。

「それでも、僕はスケートが好きなんだ」
と答えるジミー。このピュアさに好意を持つケイティ。

ジミーがケイティに好意を持っているのを知るチャズは、誘惑にも、じっとガマン。

なにより、寝食を共にしてから、ジミーとチャズはそれまで知らなかった、互いの部分を知っていきます。
子供らしい事を何も経験させてもらえなかったジミー。
親もいなくて、凍る地下の下水道で滑る事を覚え、悪い事もしながら生きてきたチャズ(ヘアブラシを大切にしてきたエピソードは泣けます)。
それぞれ、実は、深い孤独を抱えていて、それを支えてくれたのがスケートでした。

日本人プレスに流暢な日本語で答えるジミーを、尊敬の眼差しで見るチャズ。
女性経験が豊富で、その心理に詳しいチャズから、恋愛のハウツーを聞いて、その観察力に驚くジミー。

いつしか、頼れるアニキみたいになっていくチャズ。
それをスゴいスゴいと聞いている、無垢な弟みたいなジミー。

ウォルデンバーグ兄姉(写真だけですが、二人の「ケネディとモンロー」も、アホアホで素晴らしいです)は大会当日、二人を別々に監禁し出場させまいとしますが、それを何とか逃れます。

先にリンクで待つジミー。
冷凍みかんみたいになって到着するチャズ。

二人の演技が始まります。
曲はクイーン。
テーマはSF。

Flash's Theme / Queen

Flash's Theme

Flash's Theme

  • クイーン
  • ロック
  • ¥255

皆様、この演技だけでも見て下さい。

テーマはSF。二回言いました。

「ペア」は男女でなくてはいかんと決まってますが、それを覆す演技(ボーカル入りの曲もホントはダメ)。
そして、SFでロボットという事は、性がない。
これはトランスジェンダーにも関わって来る深いテーマです。

「二人の言いなりにはならない!
私はジミーが好き!」

と兄姉に決別宣言し、観客席に来たケイティ。

いつも自分ばっかり目立ちたがるのに、ケイティに見せろと、ジミーをメインにするチャズ。
苦手で嫌いだった、セクシーな振り付けをキメるジミー。

f:id:slowstudy:20201121174358p:plain

そして、アクシデント発生。急遽、役を代えてアイアン・ロータスに。
ぶっちゃけ重いチャズ、腕力がイマイチのジミー。
かの大技はなるのか!?

冒頭のド喧嘩シーンが活きます。

f:id:slowstudy:20201121174421p:plain


ペアでスケートというのは、多分、互いの技術を相当に信頼していないと、演技が出来ないと思います。
近い距離で飛んだり跳ねたり回転したり。
この二人は根底では、お互いがスケート選手として、ちゃんとした力量を持っていると知っているから、リンク外ではアホアホなケンカになっても、氷上では心を1つに出来ます。

輪郭の細いオタクっぽいジミーが、氷上では王子のように変わります。
太ましいチャズが、氷上ではロックなカウボーイに変わります。

特にチャズ役の俳優さんは、この映画のために8キロも体重を増やしています。

二人が最後に手に入れた物。
それは栄光とか名誉とかではなく。


大笑いの後に、細かい演出に気付き感動が来ます。

おバカ映画と揶揄される作品ですが、当時の技術を最大につぎ込んでます。ハリウッドすげぇ。


便秘症の方でなくとも、ぜひ、ご覧下さい。