夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

鬱でお風呂に入れない人へ 2の①~銭湯へ行こう!~

皆様、お久しぶりブリ大根(スベる)。

最近、鬱傾向の方が、家事や炊事が出来ないどころか、お風呂に入る気力もない、どうしようという相談をうけます。

で、
「うつ傾向でお風呂に入れない」
という方へのシリーズその2。


銭湯。

「スーパー」が付く方より安いです。サウナは別料金です。
あちこちハシゴすると、浴槽や施設の違いとか楽しめて面白いです。

で、この漫画。
ウェブで連載してます。

https://comic-meteor.jp/yukime/


冷え性らしき先輩。
仕事はめっさ出来るけど普段怖い。

しかし、お風呂に入ると天使。

実在するいろんな銭湯が紹介されてます。

ジャクジー、薬湯(漢方の葉っぱ入り)、電気風呂に炭酸風呂、
そして

冷凍サウナやプール!

f:id:slowstudy:20210207045521p:plain
足湯カフェ


f:id:slowstudy:20210207045535p:plain
冷凍サウナ


f:id:slowstudy:20210207045551p:plain
そして冷えると変わる先輩。


お風呂をエンターテイメントとして、楽しもう、いう事です。

自宅のお風呂と違って、お湯が熱めで、しかも他人と入るという、ユルさ。
湯冷めもしにくいです。

広い浴槽の中で、ボ~ッとすると
日常でのあれやこれやが、うまくリンスされていきます。

「他人の前で裸になるのが嫌」だって?

てやんでぇ、こちとら江戸っ子でぃっ!!

見たいヤツは見ればいい!!

究極の自己解放、になるやもしれません。

浴槽に入る前には、よーく体を洗って下さい。
っていうか、そうせざるを得ないです。

私、若い頃、ダブルどころかトリプルワークして学校に通ってましたが、多分、銭湯のおかげでこなせたのです。
肩凝りや腰痛も、ジェットバスやサウナに行くと
あーら不思議、軽くなります。
これは、お湯の熱さや浴槽が広いので体が浮きやすくなるせいかと思います。

そして、広い場所なのに湿気が多いので
お肌ツルツル♪

になります。

知らない人とのコミュニケーション
も楽しいです。

外国の人から
「どっちがシャンプーでコンディショナー?」
と聞かれたり
子供に
「お母さ~ん♪」
と抱きつかれたり、浴槽の中で高齢者と雑談したり。

風呂上がりの牛乳も美味しいです(腰に手を当てて!)。


ぜひ、お試し下さい。


コーヒー牛乳は、良い事があった日だけです。