夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

まだ初詣には早過ぎる。

あけおめ~♪ことよろ~♪

なLINEが来ると
嬉しい私です。

明けましておめでとうございます。

スーパー銭湯に行きたかったですが
風邪ひいちまっただよ!

それと、ノロウイルスがパネェ事になってるので
しばらく自宅で引きこもっています。

年末年始で偉い事を頑張ってる方がこちら。
kentaroupeace.hatenablog.com


ビッグイシューでも
「布団で新年を」
という取り組みをやってらっしゃいますが




明らかにゴミ




を送って来る人もいて
ボランティアの難しさを感じます。

「使わないけど、綺麗な物を譲る」

という文化がまだまだな日本です。

ヨーロッパやアメリカでは
そうした「譲るカフェ」みたいなのがあって、
パーティーで食べなかったピザ1枚とか
コート類を置いておく場所がたくさんあると聞きました。

「もったいない文化」の日本のハズなのになぁ。

仕事でキリキリしてる時は
特撮とゆーバンドの曲を死ぬほど聞いてました。

人として軸がぶれている

相方の会社の社長さんが
御節を奢ってくれました。

f:id:slowstudy:20161231171004j:plain

f:id:slowstudy:20161231150803j:plain

f:id:slowstudy:20170101100710j:plain


頂き物でご馳走三昧。
ありがたい事です。

しかし、新年なのにアゲアゲにならないのは
これからのニホンは
ますます悪くなって行くだろうなぁ
という……新年から絶望しそうです。

世界同時多発不況で求められるのは
「大人のメンタリティを持つ事」
だと感じました。
それは3.11の時に、もっと重くなり
こんなに子供ばっかりの人間が多く
大人の部分を求められる場所もなく
文化的にも消費者としても
子供でいた方がもてはやされる民度、みたいな物は
どうなるんだろうと考えた事があります。

熟女、ももてはやされますが
これもオトナとは違うベクトルの物が働いてるしなぁ。
壇蜜は綺麗ですが
「年齢を感じさせないからスゴイ」
みたいな物と
リードしてぇ、奥様お姉さま
なんでしょうか。

ファザコンの私には
少し分かります。

新年で
「今年の目標!」
とゆーエントリーを読んでいると
健全だし、何より若いんだと眩しく思います。

若い頃は
クリスマスも年末年始も
たいてい仕事でした。
特別手当てが付くから。

それと、私は多分30才くらいで
一人で死ぬと思ってました。

それが何をどうしてか
こうして人とお節や雑煮を食べてます。

良かったと思い、何より
あらゆる事に感謝してます。

相方が「お年玉」をくれたので
全部Amazonにブチ込んで
本の大人買いしました。

めでたいお正月♪
に事件史とか読んでる私は
悲観主義者なのか
単なるアホなのか(多分、後者)。

他者に優しく出来る人間でありたいと願っています。

今年1年、良い年になりますように。



追記※一人で初詣に行った相方から電話。

相方「これから、俺とあなたのために鐘を突くぞ!」

水「ああ、はい。それはありがとうございます」





相方「俺の生き様見てくれっっ‼」


ゴワァンゴワンゴワァアアアン!(ハウリングで、すごい事になった鐘)


こういう人と一緒なら
やっぱり良い年になるかも(笑)。

人として軸がブレている (角川文庫)

いつも読んで下さって
ありがとうございます。


風邪でネガティブなのかしら。

アハ( ̄▽ ̄)♪