夜になっても読み続けよう。

地位も名誉やお金より、自分の純度を上げたい。

鬱で家事が出来ない人へ~後編~

「鬱だけど家事したいシリーズ」(タイトルが違う)後編です。

鬱あるいは、鬱傾向の人の多くは真面目で潔癖症です。
そうなると、掃除にしても料理にしても徹底的です。
それが全く出来なくなり、しんどい訳ですから、目に入るゴミを片付ける事も出来ない自分が余計に辛いのです。

で、発想の転換が必要です。

1.最小限の必要な事だけする
「今日はトイレ掃除だけ」

とか。

2.家事の優先順位を決める
部屋の掃除なんか、1ヶ月しなくてもヒトは死なないし、それより優先順位を決めてやる方が良いです。
洗濯物なんかは、貯まっていく様を見るのが辛いので、早めに済ませてしまいます。トイレやお風呂掃除も同様です。

3.やりたい事を優先する
例えば、とにかく心も体も疲れてて眠りたい、横になりたいとしましょう。
良質の睡眠や休息は、次なるパフォーマンスの質を上げます。

となると、やる事は

布団を干す・乾燥機で乾かす

シーツなどのリネンを代える(ボックス型の取り代え簡単なタイプのシーツ)

体も綺麗な方が気持ちいいので、軽く入浴する

布団に入る

至福

「ゆっくり眠りたい」というだけのために、準備で
布団干し、シーツ交換、入浴
と日々の事柄が三つも出来てしまいます。

「めんどうくさい」をこなした先に、自分への、ささやかなご褒美を置いて下さい。

4.使わない物・要らない物は全部売ってしまえ
物が多かったら売りましょう。

ゴミ屋敷になってる方。

今は専門の業者がたくさんいます。
金額はいろいろですが、30万円くらいで暗くて臭くて、な部屋が
「健康で文化的な最低限の生活が出来る部屋」
になるのなら、そして、自力で片付ける気力がないのなら、大家がうるさいタイプなら
思いきって払いましょう。

分割で支払い出来る業者も多いです。

そして自分で自分を大切にして下さい。


5.アプリで管理

play.google.com
東京ガスのアプリですが


お風呂でイケメンとのゆるい恋が楽しめる

とゆー文字だけならヤバいアプリです。

「文字だけなら」なのは、実際にはエッチなイベントなどありません。
数人の、それぞれ得意な知識が違うイケメンを選び、イベントを進めて着せ替えさせたりします。
彼らは「お風呂コンシェルジュ」で、適切な入浴の方法や入眠時間を教えてくれます。
アラーム機能があり、目覚ましだけでなく、お湯はりの時間まで管理してくれます。

何より、入浴に関する小ネタが面白いです。
ストレッチや眠れない時の軽い体操も指導してくれます。

特筆すべきは、日中のスケジュールを書き込む機能で、家事の管理はこれでいけるし、気付いたらお風呂にも入れてます。

家事は、仕事や学業で、疲れた体と心を癒すためにも必要です。
けれど「苦行」みたいにこなすんではなくて、楽しんで下さい。
綺麗になった部屋で飲むビールは旨いです。


大切なのは
「めんどうくさくて、何も出来ない」
のは、心のSOSです。
耳を傾け、自分を満たすために、いつもよりちょっとご馳走を食べたり、ダイエットで我慢していた甘いものを食べたり、映画を見たり、河や山でのんびりしたり、と
自分という器を満たしてあげて下さい。

そして、不眠や極端な過食・拒食があるなら、早く専門医に行きましょう。

参考にした本

漫画が半分くらいなので、読みやすいです。
それと、「複雑に絡み合って、こんがらがってる日々の仕事をどうこなすか」に主眼を置いてます。
「どこをどうしたらいいのか、分からない」
という人におすすめです。

それと、絵とストーリーを見て思ったのですが、これは女性向けなんじゃないかな、という問題解決の仕方でした。

ぜひ、ご一読を。